アニメ視聴歴15年の僕がアニメで人生をもっと楽しくする方法を語るブログ!

ウェーイ系からアニメおたくになり同人に手を出し、コミケも行ったが結婚をすることになり落ち着いて今はアニメばっか見てるおっさんが好き勝手書いています

MENU

ワンピース連載20周年突破からの時代の移り変わりについて語る

f:id:anime9:20170718225728j:plain

 

どーも、anime9です。

 

なんか2017年7月22日で、ワンピース連載20周年らしいですね!

 

すごい!!!

 

創作物を20年も続けるなんて、どんなネタ帳持ってたんだと思うくらい凄いと思います。

 

僕もブログ書き始めましたが、20年も続けられる?というと無理やろ…って!

 

途方もないですよね。

 

あの頃の思い出

20年前を思い出すと、なに12歳とか13歳とかなんでまさにワンピース大好きでしたよ!

 

一緒に連載していたリーダー伝たけしも好きでした。

 

ジャンプは今じゃ黄金期とか呼ばれてるマンガが次から次へと終わって、新時代の幕開けだー!!なんて興奮してました。

 

いや、この漫画やべーだろおもしろすぎんだろ…って思ってました。

 

20年もあれば時代も変わりますよね。

 

あの頃はパソコンなんて満足に普及していなかったし、携帯電話すらなかったし、エヴァンゲリオン全盛期だったし、ブルーレイなんてないし、ビデオテープで超上書き保存の時代だし。

 

深夜アニメもなかったような気がしますね、というか深夜アニメはエヴァンゲリオンの再放送で火がついた節がありますが。

 

ポケモンなんかもあの頃でしたね、もうちょっと前だった気がしないでもないですがおおよそ同じ時期かと思います。

 

ゲームボーイっすよね、ゲームボーイカラーか?

 

今じゃスマホでゲームできるとこまで文明進化しているんで、情報化社会まじパネーっすわ。

 

現在の心境

今じゃ32歳のおっさんだもんね、子供までいるよ!2人もいるよ!

 

子供にワンピース見せようか?とか思っちゃう年頃だよ!

 

これが世代交代、こち亀なんか見てた人達もそう思ってたのかしら?こち亀はもう終わってるけど。

 

まあ、そんなところで、連載20年も続けるってすげーよ!っていうお話でした。なんか中身なくてすいません。

 

これから先は

あの頃はパソコンのようなものも、携帯電話も夢物語だと思ってたので、また20年も経てば週刊連載なんてなくなっちゃうと思う。

 

今じゃkindleとかあるし、本や雑誌類の電子書籍化が進んでますしね。

 

20年ってそれだけパワーあるよ。20年、生まれてから成人しちゃうくらい長いからね!

 

ブックオフとかもいらなくなるかもね、中古の電子書籍とかありえない(劣化しない)から全部データで管理される時代がくるような気もして。

 

そしたら、ジャンプとかマガジンとかサンデーとかなくなっちゃうのかなあと思う訳ですよ。

 

寂しいですけどね、時代の流れにはみな逆らえないのです。

 

ということで、データに移り変わる時代ならブログで発信することは、自分の生きた証みたいなのを残すにはちょうどいいかな!?って思ってこういうブログを書き始めました。

 

最初の記事としては、こんなこと考えて生きてますよーってのを伝えながら、軽い自己紹介をさせていただきました。

 

どうぞよろしくお願いします!!

 

おわり

 

広告を非表示にする