アニメ視聴歴15年の僕がアニメで人生をもっと楽しくする方法を語るブログ!

ウェーイ系からアニメおたくになり同人に手を出し、コミケも行ったが結婚をすることになり落ち着いて今はアニメばっか見てるおっさんが好き勝手書いています

MENU

当ブログのハンドルネームを考えるついでに本気でネーミングについて考えてみる

f:id:anime9:20170813123215p:plain

 

こんにちは、anime9です!

 

今回、僕のハンドルネームを考えるついでに、ネーミングについてお話しようと思いました。

 

普通にログインIDじゃあダメやろ…というのもあり。

 

ネーミングの重要性ですが、どうやら商売する上だったら名前だけで結果が億くらい変わることもあるみたいですよ!

 

でも、難しいよねなんか名前つけるの。

 

子供の名前も結構悩みました。

 

キラキラネームとか論外なんだけど、なんであれあんな名前つけれるのかね?逆に凄いよ!

 

ああいうの見ると教育って大事だなあって、控えめに言ってもバカじゃんあんなん。

 

まあキラキラネームは置いておいて、僕の子供は僕と妻の名前からちょっとずつ取る感じにしました。

 

まあ無難かなーって思って。

 

ただ、名前と何かのキャラクター名前を考えるのは若干考え方が違うのです。

 

基本的なセオリーは以下の3つ。

①興味性

②具体性

③名が体性

 

以上!

 

興味性

興味がなければ人は見ないし覚えないのです。

 

だからまずはうお!こいつ何もんだ!?と思わせることが重要。そして、これは初見の人ほど必要なことです。

 

ある程度人となりを知っていれば、何もんだ!?と思わせなくても、つまり興味ではなく次の領域に進んでいるので必要ではないと。

 

なんにせよとりあえず興味を持たせろ!そしたら次に進むよ。だから興味がわく名前をつける必要があるのです。

 

僕はアニメについて語り、それを見た人が楽しんでもらって、アニメって楽しい!って思ってもらいたい。

 

アニメ伝道師?アニメ布教?アニメを広める人ってのをわかりやすく言えば、いい名前が浮かぶかも?

 

伝道師って、エンバジェリストっていうのね…。

 

 

具体性

具体的に想像できるイメージや数字を使ってもいいが、とにかく誰が見てもわかりやすくすることが大切です。

 

ほら、魔法少女なんとか!とか言うアニメって、見る前から内容がある程度わかるじゃない?

 

変身して戦うんだなーとか。それが具体性です。

 

まあ次に言う名が体性も含まれるんだけど。

 

攻殻機動隊?なんとなく警察っぽい?

エロマンガ先生エロマンガ書いているのか?これは外れてるか。

ルパン三世?泥棒出てくるの?

クレヨンしんちゃん?クレヨン好きなの?これは外れてる。

 

まあ、こんな感じで名前だけで中身がイメージできると何がいいかって言うと、わざわざ提供する側が説明しなくてもわかるから、敷居が下がるというか心理的障壁が下がるんです。

 

これなら面白いかも?というなんとなく雰囲気がわかるのが理想ですね。

 

僕は32歳のアニメ伝道師です!

ほら、なんだかおっさんがアニメ広めてるんだーって思いませんか?

 

 

名が体性

名が体を表すということわざがありますよね?

 

これはそのことなんですが、名前だけでほとんどのことがわかってしまうというレベルがこれになります。

 

一つ素晴らしい名前で、『カーコンビニ倶楽部』というのがあります。

 

ここは車の修理とか、ていうか車屋なんですが、車の故障とか保険とかある程度なんでもできますよっていうのが一目でわかるようないい名前です。

 

コンビニってなんでも売ってるじゃないですか?それをイメージとして入れているんです。

 

そして倶楽部ということで気軽さも打ち出していると。

 

こういうことわかると面白いですよね!

 

例えば、魔法少女まどか☆マギカって、マギカはラテン語で魔法らしいんですが魔法少女のまどかって子が魔法を使うんだと名前だけで推測出来ますが実際はちょっと違うみたいな、そんなミスリードをうまく起こさせることも可能です。

 

これは結構上級テクニックだと思いますけどね。

 

 

それでは考えてみようと思う

以上3点を考慮して、ハンドルネームを考えてみます。

こういうときは、要素をばらけて考えてみるといいです。

 

アニメ

伝道師

おっさん

子持ち

オタク

 

難しいw

 

むむむ、エンバジェリストはカッコいいっぽいのだが、具体的ではないなあ。

興味はわきそうだけど。

 

アニメエンバジェリストの子持ちのおっさんがオタクな件

 

ラノベか!

 

アニメ伝道師の32歳おっさんがオタクになったストーリー

 

興味がわかない。

 

もしかしたら、オタク=アニメという一般常識的な考えを考慮してあえて『オタク』というハンドルネームはどうだろうか?

 

そしてIDはanime9だから、『オタ9』とかどうだろうか?

 

それとも、『オタキュー』とか。

 

どっちがいいすかね?(他人頼み)

 

オタキューのがキャッチーだし、これにしよう!

 

うんそうしよう!

 

ということで、今日からオタキューでいこうと思います。

 

よろしくお願いします!

 

おわりっ