アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

アニメオタクは本当に危険なのか?

f:id:anime9:20170813145624j:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

今回もアニメの楽しさを伝えるためにブログを書きますね!

 

犯罪が何か起こったときに、やたらと趣味はアニメでした!とか!ありますよね。

 

あれ嫌いなんすよ。

 

僕は犯罪を起こす人は、生きてきた環境と教育が悪かったからだと思ってます。

 

それでもまあ、急に突発的にやってしまった…というのは突然変異の人だろうということで、基本的にはいきなりっていうのはないかなーって感じです。

 

今まで、愛されてない人はストーカーになる傾向が強いとか、殴られて育ってきた人はその人もよく暴力を振るうようになるとかあるようです。

 

ようは、親が子供の模範となるべきなのです。

 

だからアニメオタクなんて、基本的には人畜無害ですよー!

ただ特定のコンテンツがやたらと好きなだけなんですよー!

 

ちょっとコミュ障ですけど、一途ですし真面目な人多いし。ある特定の分野だったらめちゃくちゃ詳しいし。

 

先入観だけで人を判断してはいけないということですね!

 

今回はそんな話をしようと思います。

 

オタクの危険性について

じゃあ本当は何が危険なのか?と、あえて言うならオタクはプライド高いので、それを傷つけないようにすることです。

 

誰よりもそれを知っているということに誇りを持っているので、それをなんらかの理由でけなすとブチ切れます。

 

正直面倒だな、こいつ!って感じるはず。

 

けなした人は、そんなつもりはなかったんだけど…と多分びっくりすると思いますよ。

 

例えば、あるオタクがめっちゃ好きねん!というアニメや漫画があったとして、それがどうしても自分は嫌いだったとします。

 

そのオタクと知り合いだったので、たまたまそのコンテンツの話になったときに、うっかり自分がボロクソにけなしたとします。

 

そうすると、その場で怒る人、なんかの理由で帰る人、暴力を振るう人などいろいろいるので何かしらアクションが起こるはずです。

 

我慢強いオタクであれば、そのときは何も起こらずに帰るけれど二度と会うことはなくなる…とか普通にあります。

 

まあでも普通ですよね、好きなものを他人の価値観で頭ごなしに否定されるのは気分がいいものではありません。

 

だから僕は極力そういうことは言わないようにしてます。

 

大体そういうときは、『どうしても面白いって思えなくて…』みたいなことを言います。

 

結局、波風立たないように言うことが大事なんじゃないかって。

 

僕も無自覚でけなす人を何人も見てきましたので、なるほど、こうするとムカつくのか…と勝手に勉強させていただいていますがw

 

半端な知識だとやられる

オタクは仲間内で一番詳しくありたい!という欲求があります。

 

うおー、お前詳しいなー!って言われるのに快感を覚える生き物です。

 

コミケ行くようなオタクも、インドアなオタクからすれば一目置く存在だと思います。褒められたいとは素直には言わないけれど、本当は褒められたらすごい嬉しい生き物です。

 

なので、オタクは大体承認欲求が強い傾向がありますね。

 

だから人一倍プライドが高いのですが、上記でも言った通りこのプライドを刺激すると危険なのでうまく持ち上げることが重要です。

 

すごーい!って、サーバルなみに褒めればいいのです。だからけものフレンズが流行ったんです!まあこれは関係ないですけど。

 

だから中途半端な知識で、知ったかぶったりすると返り討ちにあいます。

 

あるコンテンツが10の情報があった場合、一般の人が1知っているとしたら、少なくとも5くらいは知っているようなイメージです。

 

争わずに、知らないから面白さを伝えてほしい!とか言えばきっといい関係を築けると思いますよ!

 

オタクの誠実さ

もし、オタクに気に入られるとすごく大事にされます。

 

元々こだわりが強いですから、アニメ好き、漫画好き、フィギュア好きなどのベクトルが人に向かうとベタ惚れになる確率が高いです。

 

男同士でも女同士でも関係ないです。

 

単純にすごい楽しいんですよね!認められた!嬉しい!みたいな。

だから人に対してのオタクになる場合が多いです。

 

それがもし教育と環境の問題で、間違って育ってきていた場合は危険な可能性がありますが、とりあえず何も起きないのがほとんどかと思います。

 

事件を起こしてもなんかしたいって思うようなオタクは、そうそう現れないです。

欲求部分が歪みすぎたレアケースです。

 

秋葉原の連続刺殺事件なんてありましたが、あんなんレア中のレアかと。

 

だからオタクだから危険だろ!?って思うのは非常にもったいないかなーって思います。うまくハマれば本当に楽しいですから、一般人と遊んでも物足りなくなりますよ。

 

物知りだから、仲良くなって喋らない壁を超えればディープな面白い話を腐る程聞けると思います。

 

まとめる

いろんな記事で書いているけど、結局オタクは普通の人間として扱ってほしいというのが根源的にありますよね。

 

犯罪起こすような人は、オタクでなくても元々何かしら問題があったはずです。

 

だからオタクだからって気持ち悪がるとか、怖いなーとか考えるのは勿体無いなーって思います。

 

だって、ただ何かの趣味に一生懸命なだけですから。

 

趣味に妥協なんてしない、徹底的にやるのでライトな層からみればまじスゲーので。

 

オタクみたいだけど、ちょっとお話してみようかな…ってもっと多くの人が思ってくれたらいいなあって!

 

そんな感じ!

 

おわり