アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

アニメの考察をしているブログが少ないのん

f:id:anime9:20170813150240j:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

今回もアニメの楽しさを伝えるためにブログを書きますね!

 

トレンド系アフィリブログは依然として多いです。

 

力の強いアニメブログがみんなこんな感じなので、残念ながら考察がメインのブログが出てこない理由であります。

 

僕はトレンド系のブログは書くつもりはないのです。

 

なんでかっていうと、めっちゃ忙しいじゃないですか?

 

毎日5~6記事くらいは書くじゃないですか?とてもとても無理やろと。

 

だから基本的にはアニメに関する根本的なことや、ちょっとした悩み解決を目的とした記事や、終わったアニメの徹底分析などを書く予定です。

 

僕のキャラクターが安定しないのは、試行錯誤している途中だからです。

 

もしかしたら、思いの外真面目っぽく書いたほうが反応がいいのかなって思ってます。

 

そんな感じのことを考えているわけですが、今回はトレンド系ブログのこととか、利益がどーのっていうのを話していきます。

 

影響力があるブログはやばい

これ何がやばいのかって、アニメ作ってる会社から『面白いアニメだよ!って書いてください』とか連絡くるらしいよ。

 

何それやばい。

 

ステルスマーケティングっていうんだけど、超大手のブログでそんなことがあったと炎上したときがありますね。

 

昔に比べて、オタクはネットに居住地を移したので、実際そういうことをするとブログを見たアニメオタクはブームが起こっていると錯覚するようなときもあります。

 

で、ある一定層はハマってしまう場合もあります。

 

まあ企業の戦略ですからね、いくらもらってるか知りませんが超有名ブログになってくるとそういったパイプができることがあります。

 

広告塔としても優秀なので、何か売りたい商品なども宣伝してください!とか普通に言われるらしいですよ!

 

でもさあ、それって自分が書きたいことじゃないじゃん?

 

ただの仕事になってない?っていう。

 

確かに、すごいとは思うんですけどね。色々と魅力もあります。単純に嬉しいだろうし。

 

やったー!!なんか好きなこと書いてたらこれ書いて!とか言われるようになった!おれめっちゃ必要とされてる!!

 

なんて思うでしょうに。

そいつらは金のことしか考えていないけどw

 

アニメ考察のブログが少ない

なぜ少ないのかってトレンド系ブログがほとんどと言うのと、ツイッター実況などを代表として、短文による感想がメインになってきたからだと僕は思ってます。

 

画像つけて、ちょっとコメント入れて…後は2chの感想とかどっかの適当な感想を転載してるようなブログばかりです。

 

要はそんな長いブログ読んでられないと、5000文字やら10000文字書いたって多分無駄になるであろうと言うことです。

 

僕は差別化するために真っ向対決の姿勢ですが、やっぱりね、そういうアニメブログって今の世の中には求められていないみたいで、アクセス数が増えないですねー。

 

ただ一定数は来るし、ファンになる確率も高いだろうと思います。

逆に考えればライバル少ないですし。

 

熱の持った記事もあまり書ける人もいない。だってみんな短文しか書けないから。

 

これ、めっちゃ穴場だと思ってます。

 

そのうち時代が変われば、そういった傾向のブログが増えてくるだろうと。

 

だから僕は今回のような記事や、アニメオタクを差別しないでという記事とか、他の人があまり書かないような記事を書くことを心がけています。

 

みんなと同じことしても、それは一般人ですからね。

オタクのプライドというものを見せつけつけてやろうということです。

 

頑張ってほしいブログは応援したい

僕はトレンドブログを運営している人より、ニッチな層をターゲットとしたコアなサイトを運営している人のほうが応援したいです。

 

トレンド系の一番の特徴は、お金儲けという基準で考えると、注目を集めて稼ぐことだと思いますが、ニッチ系はファンになってもらって稼ぐことになるかと思います。

 

ファンになってもらって、コンテンツを提供する。

トレンド系ではファン化が難しい。だって新聞なんかと一緒だから、新聞読んでその会社ファンになるか?ってならないでしょう。なる人いたらごめんなさい。

 

アクセス数とかも気にしなくていいですし、好きになってもらえば嫌われることも少ないのでストレスが少なくすみます。

 

運営にストレスが少ないというのは思ったより重要ですよね、続けるか続けないかの理由としてもあるぐらいなので。

 

毎日5~6記事も書かなくてもいいです。

好きな時にファンが見てくれます。

 

そして、アクセス数を気にする必要はないです。大事にするべきは関係性です。

 

そして、たまに懇親会とか、何かのイベントを企画したりして楽しめばいい。

 

僕もリアルでそういった熱い友人ができたらいいなーって思うので、将来的にはそういうのを企画できたらいいですね。

 

まとめ

とりあえず好きなことを全力で書こうよ!

アクセス気にしてんじゃねーよ!そりゃ多いに越したことないけれど!

 

そういうの気にしないで、自分の面白いと思うことや楽しいことをどんどん出していけばいいんじゃないかなって思います。

 

トレンドに負けずに!まあ僕もよく見ているんですけどね、なんだかんだ言って!

でもファンではない、習慣、そう雑誌を見る習慣みたいなものなので!

そんな感じでした!

 

終わり