アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

アニメの円盤はBOX出るまで待つか単体で買うか?

f:id:anime9:20170813122241j:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

今回もアニメの楽しさを伝えるためにブログを書きますね!

 

円盤たけえって思いません?

何で2話しか入ってないのに6000円とかすんの?ヤバくね?

 

布教活動しようにも、コストが高すぎるしそれでいてアニメーターにはお金が支払われてないという現状がおかしいとは思わないのか?えぇ?バカなの?

 

そりゃ少しでもそっちに回ってくれるならいいんですけどね、ただ外国製のブルーレイとか逆に安すぎてビビりますよ。

 

逆輸入になるんですかね、なんか全話入って7000円とからしい。

 

お前それ日本でやれよと。日本人は金を出すからいい!みたいな空気感を感じるよ!

 

まあ、とりあえず愚痴はこれくらいにしますが、円盤って高いんですよね。

 

でも、俺は今!このアニメを全力で追いかけているんだー!!っていうマラソン感を味わいたい人がいっぱいいるので、それでも買う人は多いです。

 

最終巻まで購入を継続することを、アニメマラソンって言うらしいですよ。

 

というかアニメオタクだったら買いますよね。買わないとダメって訳ではないですが。

 

僕も結構買ってました!けど一時期資金難で一旦全て売り払ってしまったので、今は持ってないですね。

 

いずれは、シアタールーム作ってプロジェクターでお気に入りのアニメBDをガンガン見るんだ!と夢見てます。

 

そんな感じで、今回は円盤について語ろうかと思います。

 

BOXを買うタイミングをどうするべきか

なんかさ、結構前のアニメとかならわかるんだけど、ようやくマラソン終わったー長かったなーって感慨にふけていると、BOX出すわ!よろしく!とかお前はえーよ!ってことありません?

 

オタクの鑑のような人であればBOXも買っちゃうんでしょうけど、普通のオタクレベル2くらいの人はそんな冒険はしなくてもいいんじゃないかな。

 

どうせ出すやつら(アニプレやらなにやら)はきっと目が$になっていることでしょうし。

 

それはさておき、BOXは通常買う円盤よりまあセット価格になるので安くなる場合が多いです。

 

なので、単純に見るだけのために円盤を買うのであれば、BOX待ちでもいいのかなーって思います。

 

でも、なんか出さないBOX出さないアニメも結構あるんですよねー、そこが怖いところです。

 

じゃあ追いかけちまうかと、バッドラックとダンスっちまうかと妄想するんですが、まあそうするしか手立てはないのかなーって。

 

だってBOX出るの待ってたら、初回生産限定版が売り切れになってプレミア価格ついたらいやじゃない?

 

なんか、化物語なんて一時期そんな感じだったけど、くそーおれちゃんと集めておけば!むしろBDで買っておくべきだった!と後悔していましたがBOX出るって決まった瞬間、転売屋が消滅したけどね!

 

あれはいい気分だったなあ。

 

単体で買ってもいいのか?

ということで、とりあえず最初に出たやつ買えばいいんじゃない?

 

BOXって結構売り切れること少ないので、だったら初回生産限定版を先に手に入れて、ゆっくりお金を用意してBOXを買えばよかろうと思います。

 

で、BOXって布教用に大変便利な代物でございます。

 

なんてったって、一つ渡せば全話見れますからね、薦めるのも楽ですよ。

 

僕はBOXあんま好きじゃない派なんですがね、見るだけならやっぱりBOXだけどコレクションとしてというか、本当のファンとして円盤を買うなら初回出た瞬間に買うんだろうなって思います。

 

さらに逝っちゃった人は、3~4つくらい買うんでしょうね。

 

あー、そうそう、あの最近AKB商法とか言われるチケット付きのBDとか大嫌いです。

 

お前、そんなせこいことで売上上げたいのかと、アニメが泣いているぞと問い詰めたい。

 

ラブライブも売れたし、面白かったけどそういうのがあって僕は買ってませんよ。

 

やっぱり売上上げる方法としては、単純にアニメの面白さとか、凄さだけで勝負して欲しいですね! 

 

結局資金さえあればどっちでもいい?

そりゃね、お金さえあればーって話ですよ。

人間は欲深いですから、僕だって買えるなら視聴用と布教用と保存用って3つくらい買いたいですよ。

 

さらにグッズやら公式ファンブックなるものやら、はたやぬいぐるみなども買ってしまうでしょうよ。

 

僕にはその財力はありませんでした。

 

でも、そこまでやったらオタクなんだとか、そういったことは全然ないし自分が熱中して楽しめていればそれで充分なんじゃないかって思います。

 

いやほんと、お金は大事ですけどね!

 

まとめと言う名の蛇足

僕はね、夢があるんですよ。

自分のBD棚をどーん!と作って、悦に浸ったりする生活をしてみたい!

 

100万くらいするリクライニングシートに座って、ワイン片手にプロジェクターでガルパンの劇場版が見たいなーとか思うんですよ。

 

たまになんて洋画とかも嗜んだりしたりして!

 

そんぐらいのことができればおそらくお金に困ってはいないんだろうから、上記で言ったレベルが高いことは全てできる気がしますね!

 

そんな感じ!

 

おわり