アニメ視聴歴15年の僕がアニメで人生をもっと楽しくする方法を語るブログ!

ウェーイ系からアニメおたくになり同人に手を出し、コミケも行ったが結婚をすることになり落ち着いて今はアニメばっか見てるおっさんが好き勝手書いています

MENU

アニメブログで利益を上げる方法について考えてみた

f:id:anime9:20170813121803j:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

今回もアニメの楽しさを伝えるためにブログを書きますね!

 

ブログで飯を食う!っていうのに憧れる人が増えてきました。

 

なんか楽そう…なんてあなたも思うかもしれませんが、意外と考えることが多く割とマジでやらないと基本的に稼ぐことなど不可能です。

 

本当に、なんかブログで働かずに月収100万とか、なんか普通に言ってるけどなかなかできるもんではない。まあ、当たり前の話なんですが。

 

そこらへんをちゃんと理解したほうがいいと思います。

 

ちゃんとした知識と、経験と、道具と、センスが必要なんですが、そういったことを軽視してぱぱっとブログ作れば利益が上がるのだと信じている人が多い。

 

今回はそこら辺を正す意味でお話ししようと思います。

前提の前提で必要なスキル

ブログで重要なスキルは何だと思いますか?

 

答えはライティング力なのですが、これは文章を書く習慣がないと身につかないことになっています。

 

そして、面白い文章を書くために必要なのも文章を書く量によって決まります。

 

文章をスムーズに書いていくのに必要な物はキーボード、つまりブログを書くためには最低限パソコンが必要ということです。

 

最近では、スマホでもブログ書いてUP出来るようになってますからね、まあそれでもいいんですけど文章構成を考える為にはPCで打ち込むことが必要不可欠です。

 

なぜかと言うと、タッチタイピングにより無意識のうちに文章をどんどん書けることが勢いのある文章を書くことに直結するからです。

 

だから有名なブロガーなんかは、キーボードを高価で性能がいいものを購入し使っている人も多いです。

 

それでカタカタカタッと入力すると。

 

僕は基本的にiPadを外で使う事が多いので、無線キーボードを購入しそれで打ち込んでいます。

 

ノートパソコンが高いので…、本当はMacBookが欲しいですけど!

 

さて、話を戻してちょっとまとめると、ブログを書く前の前段階として必要なことを列挙しますと以下のようになります。

 

①パソコン(デスクトップ)を買う。
②固定回線を契約する。wifiとかではなく、ADSL光回線などを利用。
タッチタイピングを出来るようにする。
④本を読む。
⑤200打/min=1分間に200打キーボードを打ち込めるようになる。
⑥面白い文章を写経で10万文字打ち込む。

 

です!

 

うっわーと思いましたか?思いましたよね?
僕はやりましたよ!

 

大変でしたけどね、タッチタイピングとか全然出来ませんでしたけど、妻より遅かったですが、今は大体300打/minくらいになりましたですよ。

 

誰もやらないことをやらないと、目立つことは出来ないと師匠に教わったので、愚直にやり続けて今は趣味ブログ(今書いているブログ)を運営してみようと思ったんです。

 

本当は、ブログ何個か持っているんですけどね、趣味なのでついでにこんなのやってます。すいません。

という前提でアニメブログを考える

アニメブログのマネタイズを考えると、3つくらいかなと思います。

 

①トレンド記事量産でアクセス集めてグーグルアドセンスで稼ぐ(いわゆるトレンドアフィリ)
②悩み解決系記事を書いて、関連商品を売るブログを作って稼ぐ(いわゆるサイトアフィリ)
③ファン化ブログを作ってファンになってもらい、メルマガを発行してメルマガ内で商品を売ったりして稼ぐ(いわゆるDRM

 

で、これはステップアップでやっていくのが理想だと思っていて、①⇒②⇒③といけば割と楽に達成できるのかなと。

 

そうはいっても多分何度もやめたいと考えることになるでしょうが。

 

具体的に手順を説明すると、まずは時事系の記事を大量に突っ込むトレンドブログを作成。だがこれはファン化しないし、アクセスも記事を更新しないことであっという間に飛んでいくので、路線変更せざる負えない状況となる。

 

だが、記事を大量に書く経験にもなるし、若干の収益が比較的早く発生する可能性があるのでちょっとはやったほうがいいか?
モチベーションアップのためにも…。

 

ある程度報酬の芽が出始めたら、一旦ブログをつぶして悩みを解決するブログを新たに作成。

 

ターゲット選定をきちんと行い、その人がどんなことに悩んでいるか考えてから書き始める。

 

おすすめは、ヤフー知恵袋などで検索してみること。
これで市場の悩み分析がタダでできる。

 

悩み解決系で実績がついてきたら、いよいよファン化ブログの作成を行う。

 

ファン化ブログも悩み解決の応用なので、悩み解決ブログがきちんと運営されある程度の利益があるなら成功できるはず。

 

以上のように、成功には何度もブログを作り直す必要があるんですよ本当は。

 

ただ、世の中のほとんどはその一つのブログを成功のためにずっと更新続けたりします。

 

成功をもし求めるのであれば、成功するブログができるまで何度でも作り直す必要がありますね!

で、アニメブログで何を売るか?

残念ながらアニメブログとして売れるものを考えると、あまり数はないと感じています。

 

動画視聴サイトの紹介とか、アマゾン、楽天くらいではないでしょうか?

 

そうすると、稼ぐためにはアクセス数も大事だし、商品の紹介記事も必要ということです。

 

そしてよーく他のアニメブログを見渡すと、商品の紹介、レビュー記事からアマゾンか楽天か有料動画視聴サイトの紹介バナーを貼っているのがわかるかと思います。

 

要はそれくらいしかないことに気が付くはずです。

あれれ?売る物がないぞ?

 

超大手ブログでもアマゾンアフィリですから、顧客一人あたり単価はみんな低いんじゃないかと思います。

 

ネット上で自動的に収益が見込め、かつ成功する方法とは顧客あたり単価をいかに上げれるか?というところです。

 

そしてリピートです。

 

ブログではいかにリピートを増やすか、UUを増やしてリターンを増やす感じです。新規の率が低くなればリピーターがついているということなのでその辺を確認しつつ頑張りたいですね!

コミュニティを売るという方法

一番の一人当たり顧客単価を上げる方法はメルマガ販売へ移行させること、なのですがこれが難しい。

 

なのでアニメブログで言えば、コミュニティ運営とかいいんじゃないかと思うんですよね。

 

出会い系とかではなく、単純にオフ会を定期的に開いて交流の場を作ることで、参加者に喜ばれるような環境を作ったり。

 

うまく紹介ページを経由してもらって、登録し支払まで自動化させられればネット上で完結できるコミュニティビジネスができるかもと考えてます。

 

当然、同じブログを見て集まっている人たちなので、間違いなく話は弾むことでしょうし、余計な人は集まらないように誘導することも記事とかでできるので、そういった高度なことを僕はやってみたいと思ってます。

 

なんか、最近noteとかいうサイトを利用して誰でも有料記事を売ることができるようになりましたが、こういうのでお金を取ってもいいのかなと思います。

 

ただ、これは本当に有名になって記事が面白い!知りたい!と思われなければ購入されないですので、力が足りなければやめておいた方がいいと思いますね!

まとめ

こんな感じで、ブログで稼ぐということは様々なことを考えなきゃならないので、なかなか難しいです。

 

ゴミ記事の量産にはならないように僕も努力はしているつもりですので、何かリクエストなどあればどんな内容でも書くので練習をさせてくれればと思います。

 

今はまだこのブログは発展途上ですが、これからも引き続きアニメブログを頑張っていきたいですね!

 

ああ、最期に大切なことを一つ。

ブログはいやいややったら続きません!好きなことを書きましょう。

 

だから、アニメブログは楽しいですよ!ぜひアニメ好きなら利益度外視でも趣味としてやってみてもいいかと思います!

 

それでは、今回はこんな感じでした!

 

おわり