アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

元アニメ嫌いの僕がなぜアニメを好きになったのか話そうと思う

f:id:anime9:20170804204720p:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

今回もアニメの楽しさを伝えるためにブログを書きますね!

 

【2017年10月02日追記】自己紹介動画を撮りました!

 

www.anime009.com

 

よかってら見てくださいね!

 

で、今回はなぜ僕はアニメが好きか。

その理由についてお話していこうと思います。

 

まあちょっとした自己紹介記事だと思って気軽に読んで見てください。

 

僕は最初はアニメが嫌いでした。

それこそキモ!って思うような人間でした。

 

でも色々あって認識を改め、価値観が変わりアニメが大好きになりました。

 

僕がアニメを見る理由は、『魂が震える感覚を味わいたい』からです。

 

うはー、マジで凄え…と勝手に呟いてしまうような、そんな衝撃を味わいたい。

体中のアドレナリンがぶわーっ!と出て、ドキドキして、興奮するような感覚を味わいたい。

早く続きをくれ!と懇願する感覚を味わいたい。

 

エンターテイメントの括りで考えたら、アニメだけでなく映画やドラマ、ミュージカルなんかも対象になりますが、手軽に無料で見れるコンテンツとして考えるとアニメが最適なのかなって感じです。

 

で、たまにどかんと面白いのが現れるのがいいですね!

 

まあこのたまにの間隔が何年もかかる可能性がありますが、だらっと見ていればいつか出会えるんじゃないかって感じでいつも見てますね。

 

ただあまりにもアニメを見ていると、ある一定のおもしろさには飽きてきます。

そして優秀なプロデューサーや監督は、このへんを理解してたまにどでかいのを当ててきます。

 

僕はこれを見つけるのが快感なんですよ!!

 

だからこのブログを見てくれたあなたへ、アニメにはこういった楽しみ方もあるんだよ!と伝えたいし、アニメを見ることは悪いことではないよ!と伝えたい。

これはおもしろかった、あまりおもしろくなかったなども伝えていきたい。

 

あとは雑記として僕が学んだためになるようなこともお話しています!

 

そんな感じ!じゃあ本編へGO!

 

僕が自信満々の意識高い系からダウナー系へ変わった話 

アニメを見る前は、僕は結構多趣味でした。

 

高校生のときにバンドを組んでいたので、週3くらいだったか仕事が終わったらスタジオに行って練習してました。

 

ちなみに僕はボーカルでした。

 

さぞかしモテるんだろうと思うかもしれませんがそんなことはなく、細々とライブとか大会とかも出たりしました。

 

他には、ギターを弾いたり、ゲームセンターで音ゲーにハマっていたり、ドラゴンを育てる系のカードゲームにもハマってました。

 

スポーツで言えば、サッカーやテニス、フットサル、スノボーなどなど様々なことをしていました。

 

中でもテレビゲームは昔からやっていたので、その時期だとモンスターハンターにハマってました。

 

そんな感じでしたので、会社から帰ったら主にゲームを何かしらやっていた感じですね。

 

で、友達とはスポーツやったりゲーセン行ったり。

18歳から22歳くらいまではそんな生活でした。

 

それなりにその頃は自分に自信があったので、同級生の中ではリーダー的存在で女の子ともよく話したりしていました。

 

怖いものは何もなかったと思います。

 

でもそろそろ彼女とか欲しいなあ!と思った僕は、彼女を作ろうと奮闘しました。

 

でもなかなか出来ませんでした。

 

合コン回数月10回とかしてましたが、なんか知りませんが彼女を作ることが出来ませんでした。

 

行動力がめちゃくちゃあったのに、なぜそんなことになったのか?

きっと自信がありすぎて、まわりを自分より下の人間だと見下していたんだと思います。

 

そして、自分にふさわしい女の子を選り好みして、ブサイクな女の子には話しかけもせずに好きな子だけにアタックしていたのが良くなかったのかなと。

 

それに気がつかれたのか、本当にまったく彼女はできる気配がありませんでした。

 

そのうち、友達の中では1人彼女が出来ずに取り残されている感じになって、居場所がなくなりました。

 

いつも相談を受けている側だった僕は、相談しなよ!と友達に心配されるようになりました。

 

屈辱でした。プライドなんてぶっ壊れました。

 

なんでおれはお前らに心配されてるんだ?おれはもっと出来るはずなのに!って。

 

あり過ぎた自信が身を滅ぼしたいい例なのかなと思いますが、当時はかなり追い詰められていました。

 

途中、ストレス解消で行ったパチスロにどっぷりとハマってしまい、消費者金融でお金を借りてまでパチスロをするようになりました。

 

そのうち、借金も膨れ上がり100万円を超えました。

 

お金がなかったのでどんどん夢を諦め、徐々にやっていた趣味も減りました。

 

ほとんどゲームかパチスロ狂いの毎日になりました。

 

ネット環境では、友達がそんなにいなくてもどうにかなったので楽でした。

 

でも、本当は寂しい。けれど世の中の人間全て敵みたいな思考回路が形成されてました。

 

面倒臭い男ですよね!

 

こんな感じで、高校卒業後わずか5年程度で脳内お花畑の意識高い男が最下層まで堕落したのです。

 

ニコニコ動画でアニメの楽しさを知ったときの話

もう何もかもやる気が起きず、仕事も行って帰って来るだけの繰り返しでただ借金のために働いている状況でした。

 

楽しみとかも無くなってきましたし、彼女を作ろうとしてこうなってしまったので、もう結婚とかいいかな?と思ってました。途中結婚相談所とかにも登録しましたがw

 

それでも何か熱中することを探そう!と考えて、1人で色々とやってみました。

 でも見つかりませんでした。

 

生きがいは、パチスロとモンスターハンターしかない状態になってしまいました。

 

そんなとき、なんかいいことない?と友達に聞いてみたら、ニコニコ動画が面白いよ!と教えてくれました。

 

ふーんって思って、適当なときに見てみるかという感じで本当に適当に見てみました。

 

ほーん、結構みんなくだらないことで楽しんでるんだなーって思いました。

 

当時ニコニコ動画は運営開始して間もないサイトでしたので、素人のくだらない動画が溢れいてなんとなく楽しそうだなという雰囲気を感じました。

 

よくわからない坊主が歌ってるアクエリオンとか、陰陽師がどーまんせーまんとか言っていたり、エアーマンが倒せないだとか、思い出はおっくせんまん!だとか、イオシスの東方アレンジ曲が何万再生もされているだとか。

 

今のニコニコみたいなオシャレな感じではなく、なんていうか無法地帯っぷりに心を動かされました。楽しそうだな、自由でいいな、って感じです。

 

その頃、まだ違法動画アップロードに関してそれほどうるさくなかったので、アニメ動画も結構上がっていました。

 

ということで、アニメをコメント付きで見てみようと思い、key系のアニメを最初に見ました。

 

見たアニメが良かったのか、コメント付きで見るということが珍しかったのかわかりませんが、運良くアニメって面白いな!と思うようになりました。

 

だんだんとアニメに対する嫌悪感や苦手意識は無くなり、いろいろなアニメをニコニコで全制覇しました。ハルヒやらシャナやら禁書やらもニコニコで見ました。

 

このときニコニコ動画って、youtubeと張り合ってたんですよね、確か。

 

今では全然方向性が違う動画サイトになってしまいましたが、なんかそんな感じでアニメをコメント付きで見ることにハマってしまいました。

 

で、友達に最近ニコニコばっか見るようになっちゃったよ!と言ったら、申し訳ないwとか言われました。ありがとよ!って言っておきましたw

 

だからアニメを見るきっかけって言えばニコニコ動画になるんですかね?今じゃ想像できないかもしれないですけど、昔のニコニコはマジで面白かったですから。

 

そんなとき、ふとあるアニメの存在を知って人生を変えるくらいの衝撃を受けてアニメにどっぷりとハマってしまう訳です。

 

まあ、efとか言うアニメなんですけど。

 

感想についての記事も書いています。

 

www.anime009.com

 

このアニメ、みんな知らないんですよねー。

 

元々はエロゲで、アニメ化プロジェクトとエロゲが連動する感じでコンテンツ展開がされていました。

 

ニコニコでは、めっちゃセンスのあるOPがあるとか言って気になって本編を見てしまった感じです。あの時の判断を自分で褒めてやりたいくらいですw

 

確か、改造してハルヒのキャラにしてみたとか、そんな感じだったと記憶しています。

【追記】探したらありましたので貼っておきます。

 

sp.nicovideo.jp

 

アニメを知った後の世界とこのブログの理念について

僕のブログの運営理念は次の3つです。

 

①アニメのおすすめを教えます!

より効率よくアニメを見れるようにおすすめを教えてあげることで、無駄な時間なくアニメを楽しめる環境を提供します。

 

②アニメにまつわるお悩み解決をします!

アニメならではの悩みや苦悩を解消して、楽しい人生を歩めるように手助けをします。

 

③アニメ以外でもプラスになる情報提供を目指します!

僕のブログを見てくれたあなたのために、日々楽しく過ごせるようなあらゆる分野、業界のためになる話をします。

 

こんな感じで運営しています!

 

で、アニメのおかげで気力を取り戻した僕は、面白いってこともありますが『魂が震える感覚』を味わうためにアニメを片っ端から片付けていきました。

 

口コミサイトも探して、評価が高いものを見ていきました。

 

口コミとかの話はこの記事で書いています。だいたい自分の感覚と近い口コミを参考にするといいですね!

 

www.anime009.com

 

こんな感じで、おもしろいアニメを薬物中毒のように探していたわけですけど、20とか30くらい見て、面白いやつとつまらないやつがあるとわかりました。

 

これ、一定の法則があるんじゃないか?そう思いました。

 

ただ闇雲に見るだけだと時間を無駄にしてしまうので、まずはおもしろいアニメを効率よく見つけてそれだけを視聴できる独自の評価理論を作り上げました。

 

それは、作画、脚本、音楽の3点を重視して見るということです!

 

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。時間の使い方が変わりますよ!

 

www.anime009.com

 

このブログ記事でも言っていますが、こういった要素分解を行なったことで大多数のアニメは良作止まりで大体終わるということがわかりました。

 

あとは未来予測として、当時京アニが作れば外れなし!とか言われていましたが、僕は近いうちに他の製作会社が同じくらいの力を持つだろうと思っていましたので、ある程度は的中したかな?って感じです。

 

そんな感じで評価して、徹底的に面白いアニメを保存していきました。

 

見ないだろうと言うのは時間がたてば消していました。

 

結構な数のアニメを見ていると、アニメって本当に時間を使うなあ、もっと効率よく見れないかなあ?絶対思うやろこんなん、全部見るの無理って。

 

なんて考えて、忙しい人にもアニメを出来るだけ楽しめる環境を提供して、もっとアニメ好きを増やしたい!と考えました。

 

あとは、アニメで人生を少しでも救われた恩義があるので、こういったこともアニメ好きな人やアニメにまだ出会ってないような人に対しても体験してほしい!と思いました。

 

そういったことを総合的に考えて、ブログの目標はこういった感じになりました!

 

以上を理念として運営しているので、応援よろしくお願いします!

 

まとめ

結局何が言いたかったかというと、自己紹介をしたかっただけなんですよねw

 

これである程度は僕のことを理解していただけると思います。

 

また、合わせて自己紹介動画もありますのでこんな雰囲気なんだ!とわかるので是非聞いてみてくださいね。

 

m.youtube.com

 

僕はアニメを通じて、何も自分で判断せずに他人に同調して文句を言うような人間は嫌いだということがわかりました。

 

なんとなくアニメが嫌い、ゲームは良くない、その年では結婚してなきゃダメだ、上から文句を言われてしょうがなく怒る上司などなど、ルールルールという人や、常識というものがどうしても好きになれない。

 

それはあなたが考えて出した言葉なのか?と、疑問に思うことが多いです。

 

それは、まるで昔の自分自身を見ているようで、嫌だなーって。

 

だからアニメはきもい!とかいう先入観なんてそこらへんに捨てといて、とりあえずまずは受け入れてみるのも大事ですね。

 

そういうのはアニメだけではありません。ちょっと危ない競技だとか、誰かがそれをやりたい!とか本気で言うなら応援してあげればいいんじゃない?って話です。

 

アニメが好き!っていうなら、好きに楽しませればいいじゃん!

大好きなこと、夢中になれることがあるっていいことなんだから。

 

ここまでこの記事を読んでくれたあなただったら、わかってくれますよね!

 

そんな感じ!

 

おわりっ