アニメ視聴歴15年の僕がアニメで人生をもっと楽しくする方法を語るブログ!

ウェーイ系からアニメおたくになり同人に手を出し、コミケも行ったが結婚をすることになり落ち着いて今はアニメばっか見てるおっさんが好き勝手書いています

MENU

アニメブログを挫折せずに1ヶ月作り続けた方法

こんにちは、オタキューです!

 

今回もアニメの楽しさを伝えるためにブログを書きますね!

 

毎月こんな題名で書いておこうと思います。自分のモチベーション維持の活動の一環として…。

 

では、僕のブログも通算40記事目になりましたので、ちょっと振り返り記事でも書こうかなと思いました!

 

1ヶ月ちょっとくらいですかね、早いものですね。

 

f:id:anime9:20170812153038p:plain

 

一ヶ月でこんなもんです。

僕が気にしているのはUU(ユーザー数)と直帰率、新規セッションですかね。

 

ファン化ブログを作る以上は、新規を減らして直帰も減らして、UUを上げるのが正解かと。それがいわゆるリピーターがいっぱいいるという状況になるからですね。

 

さて、本題ですが意外と続けるのが難しいですよね、ブログって。

 

ブログ以外何もやることがない!っていう人であれば、全然苦ではないのでしょうが、普通の人は例えば子育てがあったり、家事があったり、勉強があったり、残業続きだったり、パソコンやスマホ自体持っていなかったりといろいろな原因で書くことが辛く厳しいもので、続かずに終わってしまう人がほとんどです。

 

だから、めちゃくちゃ有名で何万PVも毎月来ているようなブログとかを見ると、世のブロガー達はなんでそんなに書けるのか!?なんてあなたも思ったことありますよね。

 

そんな感じで、今回はアニメ系ブログを作るときの実際の僕のやってきたこと、考えたことについてお話していこうと思います。

 

好きなことに誇りを持つこと

結局ね、これしかないかなと。

 

僕は『信念を通す』と呼んでいることです。

 

何度も記事内で言っていますが、好きなことだからね、頑張れるんですよ!

 

自分自身半信半疑とかで、なんとなくこう話題の記事とか好きでもないのに書いたりして、なんか適当にアフィリリンク貼ったりして、そんなんじゃ全然面白くないし、なんか疲れるし続かないしで、辞めてまう確率が高そうです。

 

僕は、このブログ以外でも何回かブログを立ち上げていて、何度も潰しています。

 

ちょっと違うなって思えば、すぐにやめちゃうんですね。

 

アニメブログは昔からずっとやりたかったので、散々テストしたすえで今書いている感じです。

 

これって、かなり重要ですけど嫌々やることは絶対に続きませんから、好きなことを研ぎ澄ましていくような感覚ですね。合わなかったり、面白くなければやっている本人の気持ちみたいなのがサイト上に現れるので、クソ記事が量産されてしまいます。

 

それは何としても避けなければならないですよね、同時にこれは稼げるかどうかのラインになるのかと思ってます。

 

こういった考えで、しっかりとした信念で正しい手順をそって作成していけば、誰にも真似出来ないレベルの高いサイトやブログが完成します。

 

このブログでは、僕の考えていることを殴り書きしたいので、雑記も混ぜたブログにしています。実はお金稼ぎのようなこともこのブログではあまり考えていません。

 

ぶっちゃけトレンドブログを作成して月100万とか稼ぐの大変ですからね、一人当たり顧客単価が安すぎるというか、1PV1円とかでも100万PV必要になるし。

 

本当にマネタイズまで考えたサイト運営を検討する場合は雑記など入れないのですが、趣味とアニメ好きなところを活かしつつコミュニティを運営したいと妄想しているので、そのために僕の性格や気持ちなどを理解できるようにわざと雑記を入れています。

 

実は、成功しているブロガーは適当にやっているようで適当にやっていないのです。

かなり計算してブログを作っています。

 

じゃないとそんなPV出ないですからね、裏の事情を把握することが大事ですね!

 

youtuberのヒカキンさんのドキュメンタリーを見ましたが、まあそうだよねって感じでしたし。気になる方がいるかもしれないので貼っておきますね。

 

m.youtube.com

 

これこそ好きだから続けられる!ってことだと思います。

そして、楽して稼ぐなんて幻想だという事がわかると思いますw

 

ブログ設計図を作る

僕がやったことその1として、ブログ設計図を作りました。

 

例えばトップページはこんな感じでヘッダー画像はこんなので、新着記事一覧は何記事にしようかとか、メールフォーム入れようかとか、ツイッターフェイスブックなどは連動させるか、独自ドメインやプロフィールアイコンはどうするかとか、もっといろいろあると思うのですがそんな感じでかなり詳細に考えます。

 

これはサイト作る前にやるべきと僕は考えています。

 

なんていうか、迷子になるんですよね、自分で記事を書いていて最終段階のサイトの状態を想像しておくことは重要です。

 

建築図面を完璧に仕上げておくような感覚です。

 

まずこの時点でこれをやっているブロガーがかなりいないと思われるため、積み上げ方式ではなく到達点から考える、つまり地図みたいな物を用意しておいてから書くといいですよ!って話です。

 

書きたい項目を頭から出しておく

次にやったことは、最初にどういった記事を作成するかリサーチして100記事以上の記事要素を考えておきました。

 

要は、題名を先に100個くらい考えました。

 

アニメがそもそも100以上普通にあるので楽勝でしたが、いろんな悩みを抽出し解決できるような記事も書きたかったので、その辺は検索したり違うサイトを複数見たりして要素を出して、僕なりにアレンジして書いています。

 

だから、すでに100記事は構想が出来ている状態ですので、とりあえず毎日書くには困らない感じになっています。

 

記事を書くのが続かない!という方は、おそらく行き当たりばったりの記事ばかり書いている傾向があるのかもしれませんので、そういった準備を万全にしておくと迷いなく書くことができると思いますよ。

 

とにかく書く!

設計図と題名100個くらい用意しておけば、迷いなく書けるはずです。

 

あとはやるかやらないという話にしかなりませんが、最初に言ったように人にはいろいろとやることがあるので、そのブログを書くという行為が優先順位が高いかどうかで変わってくるんだと思います。

 

なんかやることがいっぱいあって…と言ってやらない、諦める、投げ出すような人はいっぱいいます。

 

そこを超えていける人しかブログで稼ぐことはできないのです。

 

逆に言えばそこだけでもなんとかなれば稼ぐことができると言っても過言ではなく、結局のところとりあえず書くしかない!ということになるのだと思います。

 

まとめ

あとはモチベーション維持のためにアクセス解析とか見ないようにすることですかねー。

 

やっぱりブログ作成を何回もやっていますが、1ヶ月程度ではアクセスが爆発的に増えたりはしないなあって感じです。

 

なのでアクセス数などは最初は気にしないで、必死に記事を追加していくしかないかなと思います。

 

そんな感じでした!また来月も書こうと思います!

 

おわりっ