アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

アニメを見た影響で山登りしたいなあと思った

f:id:anime9:20170813112807p:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

今回もアニメの楽しさを伝えるためにブログを書きますね! 

 

登山したい。

なんて思ってしまったアニメがありました。

 

ヤマノススメっていうんですけど、なんか内容的には一回見たら満足しちゃう系ですが、いろいろと想像しやすいし登山楽しそう!!って思わせるアニメでした。

 

原画の絵師さんって、しろさんっていうんですが僕の一つ上の年齢のようですね。

たしか同人とかでそれなりに有名だったと思った。

僕も買っていた。

 

そんなことで、僕は登山がしたい。

 

昔、富士山に登ったことがあるんですけど、その時思ったのは、『一回でいいや』でした。

 

が、最近では運動不足が重なりすぎているので、この辺でしぼったり筋肉をつけたり持久力をつけたりしちゃおうじゃないか!と思うわけです。

 

あとは子供達が多分楽しめるというか、教育上よろしい効果が期待できそうな感じもするので。

 

そんな感じで、今回は山登りについてお話しますね。

 

ヤマノススメが面白かっただけじゃないよ

ヤマノススメ見たから安易だ!とか言われかねませんので一応言っておくと、僕は昔結構家族とかに連れられてキャンプとか行ってました。

 

結構なアウトドア派だったんですけど、体とか精神的にとか大きくなってくるとなんとなく行かなくなって、友達と遊ぶほうがいいわーってまったくいかなくなってしまいました。

 

でもやっぱり山とか川とか海とか、自然!!って好きなんですよね。

 

もののけ姫の世界観とかもめっちゃ好きだし、となりのトトロとかの田舎みたいなのも好き、あ、僕田舎というかばあちゃん家宮城とかなんですけど。

 

まあそういったところが好きなんですよ。

 

そして高いところも好きなので、山とか魅力的じゃん!?って話で、行ってみたいなあって思います。 

 

運動不足にもってこいな登山の魅力

もう登山と言えば歩くので、単純に痩せるんじゃなかろうかと。

そして気持ちいいですよね、達成感はんぱじゃないですからね!

 

あらかじめ言っておくと、登山初心者で富士山は無謀かもしれないです。

やっぱりある程度慣らしてからのがいいと思います。

挫折するのが一番もったいないと思うので。

 

そんなことで、富士山を初めて登った時何度も思ったのが『なんでおれはこんなことをしているんだろう』ということでした。

 

ぶっちゃけ辛かったですね!マジで!

 

あそこ山小屋の食べ物がやたら高くて、こんなん買うかよ!とか思ったものです。

 

僕はキャラメルが食べたかったので、欲しかったんですが確か山小屋とかで500円とかして、バカかよって思って買いませんでした。

 

でも、富士山をなんとか登り切ったときの感動は忘れられないなー。

一人友達はリタイアしそうになって面倒だったけれど、そいつも満足げでしたw

 

ただ降りるときのがきつくね!?ってなりますから、体力はちゃんと残しておかないとダメだと思いますね。足の負担やばいので。

 

まあ、そんな感じで登山と言えばとりあえずのぼりゃいいので、趣味としてはライトなのかなと感じてます。

 

ちょっと切符買って、もよりの山とか行って登れば立派な登山です!

 

子供とかもちっちゃい場合はきついと思いますが、ある程度の年齢なら連れて行って遊びがてら運動して、達成感を味わいうまいもの食って帰ればいい旅行にもなるのかと思います。 

 

アプローチ方法によっては資金が結構必要

登山は、以外とお金を使う趣味とか言われるときもあるみたいで、それは大まかに言えばライトとミドルとハード層に登山ファンが分かれていて、よりハードに山登りしたりする人はそれなりに装備を整えないといけないかなって感じですね!

 

テントはまあ必要だとして、ライトやら、ガス、マット、合羽、食料と水などなど…。

中には何泊もするような人がいるので、どれくらいの装備になってしまうのか。

 

当然持っていくものが多ければ多いほど重くなるので、より高性能なバッグを必要としたりしますし。

 

ライトあたりで止めておけばそんな用意は必要ないはずですが、それでも家族とハードなサバイバルを経験したいという人がいれば、登山で一泊、二泊するのも悪くないかなと思います。

 

多分子供にとっては、忘れられない思い出になるはずです! 

 

アルプス縦走とかやってみたい

僕の個人的な夢ですが、雪山を渡り歩きたいのです。

 

エベレストとかそういうやばいやつではなく、アルプスくらいだったら頑張ればなんとかなりそうなので、そのうちできたらいいですね!

 

都会とかにいると雪山を見る機会もあまりにもないので、スキーとかにも行きたいですが、雪山登山もいいかなーって思ってます。

 

かなり命のリスクがありそうな感じはしますが、まあきちんと教われば平気なのかなってもしかしたらプロの人が聞いたらブチ切れるかもしれませんが…。

 

楽しそうなので、しょうがないですよね! 

 

まとめ

登山って、できる人というか頂上までたどり着くような人は、なんでも地道に頑張ることが出来る人である傾向が強いです。

 

なんていうか、地味じゃないですか?登山ってしいていえば歩いて山を登るだけ!ですから。

 

いきなりロープウェイとかでどーん!!って頂上とかいかないで、わざわざ歩いて頂上までいくという修行僧のような感じですよね。

 

でもなんか何かを頑張って続けるというのは、なかなかどうして難しい!

そして結果は地道なことの積み重ねで変わってくるし、地道に頑張らないと結果も出ない。

 

だからやっぱり何かを成功させる唯一確実な方法って、地道に進むしかないのかな?とか、なんかそんな感じでだりいとかなんとか言っている人達にとっても凄い学びになるのかなと思います。

 

要は忍耐力と、継続力がつくのかな?

 

ということで、単純に運動不足の解消だけではなく、さまざまな効果が期待できる登山ですがぜひ初めてみてはどうでしょうか!?

 

そんな感じでした!

 

おわり