アニメ視聴歴15年の僕がアニメで人生をもっと楽しくする方法を語るブログ!

ウェーイ系からアニメおたくになり同人に手を出し、コミケも行ったが結婚をすることになり落ち着いて今はアニメばっか見てるおっさんが好き勝手書いています

MENU

さ、洗い流そ!の牛乳石鹸のマーケティング的見解

f:id:anime9:20170822131430p:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

話題だから書いているわけではないですが!

雑記です。

 

牛乳石鹸話題ですね!なんか炎上してるけど、出てくるお父さんがなんかふざけてやがるなあ!って声が多いです。

 

文句を言っている層が、そもそもお父さん達なのかそれ以外なのかで意見の説得力が変わってくると思いますよね、知らないで言っているなら正に的外れな考え方しかできないはずなので。

 

まあ、そんなことでそんな話をしようと思います。

 

マーケティング的に失敗かどうか

真意はわかりませんが、炎上マーケティングを狙ってやってたとしたら成功なんじゃないかと。

広告的には大失敗でしょうが。

 

通常、マーケティングをする場合はターゲットをかなり明確にする必要があります。

 

作ったのは電通さんなので、まあ広告のプロですからわざとそんなことをするとは思えない。

 

作成のルートも、作成者→上司→さらに上司みたいな感じになっているはず。

 

とすれば、意図せずにこうなったとすれば組織として無能と言わざる負えないんですけども、結局真意は本人しかわからないんだよね!

 

そして、これの1番の問題は、ターゲットが明確じゃない!ってところ。

 

だから視聴者は混乱し、解釈がバラバラになり、広告効果が低下、炎上するという結果を招いているのです。

 

炎上して不買とかなったら、数億円くらいの損害にもなったりしてさらに広告主である牛乳石鹸を売っている牛乳石鹸共進社なんて、商品名が社名ですから、イメージダウンは計り知れないです。

 

じゃあ狙ってはやらないよなーリスク高いし!ってことで、電通が失敗したということになるんじゃないかと思います。

 

お父さん的にどうか

広告は失敗したが、内容的には実際どうなのか?ということで、見てみましたが僕はよくわからなかったというのが正直なところです。

 

よくわからなかったというか、ムカついたってのが正しいでしょうか。

 

働き方改革がどーのって話がありますけど、普通の親として優先すべきことがあるだろ!バカかよ!!って思いました。

 

仕事でミスした後輩なんて知ったこっちゃねーだろ!?

 

自分の家族優先にしないで何が家族だってんだい!これね、そのうち熟年離婚とかする理由になるから!女ってそういうの絶対忘れないから!

 

積み重ねが大事なんだよ!それで子供グレたりしたらどうするの?僕より仕事の方が大事なんだ!って!思うじゃん!

 

それ、洗い流したらダメだろ!!なかったことにならねーから!

 

昔の働き方との比較を謳っていたんだろうけど、昔も今も変わらないんだよ!家族と幸せになるのに仕事を上に、家族より仕事を優先しておれ超頑張ってる!とかマジでダメだから!

 

でも、生活のために仕事優先しなきゃ…って思うかもしれないけど、違うんだよ!

 

仕事なんてどうにでもなるんだよ、本当に大事にしないといけないのは家族なんだって!

 

気づいたときは遅いから、頼むから家族優先にしてあげようよ!

 

てな感じに思いましたね。

 

僕はいろいろと家庭崩壊している家族だったので、実体験レベルでこれが間違っていると思うんですよね。

 

だから誰も幸せにならないCMだなーって感じですね。

 

そもそも洗い流すってなにさ?

困ったことを洗い流す、というのは酒を飲んで忘れるみたいなその場凌ぎの考え方なのかもしれません。


これって、根本的な解決にはなっておらず、ただああ仕事辛い、風呂入ってすっきりしよ…⇒ごめんな!みたいな、リフレッシュすればまた頑張れるから!みたいな、働く男性に対する強いメッセージを感じ取ることが出来ます。


ただの社畜だろ!!って思うんだけど。

何があっても仕事優先みたいな。


とすると、ターゲットは働く男性で子育て世代、なんだけどCMの製作者は子育てしてないか、家庭を顧みない性格か、仕事命なのか、とか思うわけです。


まとめ

今回は話題にわざわざ乗っかって書いてみました。

 

結局こういうのってその家独自の価値観が、しきたりとして先祖代々受け継がれていって、その延長で厳格な父親であるべき!みたいな教育論の元に育てられ、さらに父親が仕事優先で家にも帰らず頑張る姿を間近で見たか、そういう業界に染まっているかとかあったりすると、もうその家に生まれた瞬間にそういう性格になってしまうことがほぼ確定してしまうということになります。

 

悲しいですけど、ある意味これは洗脳みたいなものですからね。


だから僕は、日本の昔ながらの軍隊式教育環境とかに根本的原因がある気がしてなりません。


そんな感じですかね!


おわりっ

 

PS
連続投稿日数が0になってしまいました…。
100記事連続ってやっぱり難しいですね。