アニメ視聴歴15年の僕がアニメで人生をもっと楽しくする方法を語るブログ!

ウェーイ系からアニメおたくになり同人に手を出し、コミケも行ったが結婚をすることになり落ち着いて今はアニメばっか見てるおっさんが好き勝手書いています

MENU

ヒトデさん、仕事辞めるってよ!

f:id:anime9:20170823183633j:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

最近雑記ばかりですが…こんな記事が上がったので思わず記事にしたくなりました。

 

www.hitode-festival.com

 

とりあえず一言、
おめでとうございます!!!

 

いつも会社のことを文句言ってて、いつ辞めるのか気にしていましたがやっとか!っていう感じですね。

 

僕はヒトデさんに対して憧れ要素が強いのです。

 

いつかは第二のヒトデさんになりたい!雑記でこんなにも勢いのあるブログをお書きになる凄腕ライターですからね!

 

まだ若いというのに、尊敬しますね!

 

100万PVまで1年ちょっとという化物ブログを発見しビビる

僕はブログとかを作るときは、同じようなジャンルのブログをリサーチしてからブログを作っています。

 

例えばこういった要素です。

①ブログ名
②アドレス
③ターゲット
④コンセプト
⑤ヘッダー
⑥プロフィール
⑦課金ポイント

 

なんかを見ています。

 

で、アニメとか好きだったので

アニメブログでも作ろっかな!?って思って、

『おすすめアニメ』とかで検索をかけてみました。

 

僕は、アニメの評価記事を書きたかったので、ざっと評価を書いているブログを読み漁りました。

 

ランキング形式が多く、個別に1作品ずつ評価を書いているブログが存在しなかったので、ありかな?と思い作ることにしました。

 

途中、ヒトデさんのブログでもおすすめアニメをまとめていて、ブログの名前も相まって気になりアクセスしてみました。

 

www.hitode-festival.com


今日はヒトデ祭りだぞ!って、クラナドじゃん…もしかしたら気が合うかも…なんて期待しました。

 

で、記事を読んだんだけど文章の勢いが、他の大多数のブログと違ってなんか凄いんですよね!

 

しかもほとんどが雑記記事という、なんか訳の分からない感じで100万PV達成という…なにこれ凄い…って感じで、すぐにファンになりました!

 

そして、キャラクター性って大事だな!って思いました。

 

やっぱりね、ネットとかでファンになるときって、この人面白い!っていうインパクトというか、圧倒的興味性がないと人は記憶してくれないんだなーっていい見本だよなーってマジで関心します。

 

だってねえ、ヒトデですからね!

 

知っている人にとっては、それだけでネタになるだけではなく、知らない人にとってもインパクト大なので頭に残るし。

 

ヒトデさんは、ヘッダーからのキャラクター性と面白さが群を抜いていて、それでいて人が悩むような記事もこっそりつっこんでいるし、本当にやばいコンテンツ作成能力を持っている人だなあ!凄いなあ!!って思っちゃいますよね!?

 

ただ、お金を生むことに関しては結構悩んでいたようで、よくいろんな人にマネタイズができていないのもったいないな!って言われているらしいですよ!

 

マネタイズについて

こういった圧倒的キャラクター性で書いているブログというのは、ファン化はするが物が売れにくいようです。

 

記事を見てこりゃーおもしろい!と思っても、この人からなんか買おう!とはならないということです。

 

だから例え100万PVあったとしても、ある種トレンド系記事を書くのにはめっちゃ強いけれど、そこから販売に繋げるようなことはなかなかに難しいので、マネタイズが難しいということになります。

 

それをやろうと考えると、最初からブログを作り直さないといけなかったりするので、ここまで育ったブログであればもう諦めてアドセンス等で稼ぐしかなくなる。

 

ただ最近有料記事のnoteとかあるみたいなので、それでノウハウとかなんか売ればある程度は稼げそうですが、1万人くらいに売れるわけでも無いでしょう。実際ヒトデさんもnoteやっていますけど、そこまでは購入されていないようですし。

 

まあでもそんな儲からないよ!って言っても、こういったプロブロガーレベルになってくると、100万PVあれば1PV0.1円~1円の範囲で発生すると仮定したら、30万~100万の儲けが毎月何もせずに発生する可能性がありますからね!

 

どっちにしろ普通にやってできることではないので、かなり努力をしたんだろうなあ!凄いなあ!って思いますね!

 

凄いしか言ってないなあ!

 

ブログで飯を食うことについて

ヒトデさんはようやくこの道を歩むことを決意しました。

 

ブログだけでなく、これからも執筆依頼とかより外部よりの仕事が沢山舞い込んでくるでしょう。

 

文章で人々を楽しませたり、人々をファンにさせたり、誘導したり、売ったり…というスキルは、これからどんどん必要になってきます。

 

ヒトデさんはもうプロと言っても十分すぎるスキルを持っていますので、きっと大丈夫なんだと思います。

 

僕のような雑魚が偉そうなこと言ってすいませんが、そんな感じでした!

 

改めて、ヒトデさん頑張って下さい!

 

おわりっ

 

PS

改めて100万PV達成時の心構え的な記事が身に染みる…。

 

ブログやってる人なら意識したほうがいいことが山のように書いてありますよ!

 

www.hitode-festival.com

 

PPS

え!?

ヒトデさんのスターがついとる!!

 

ありがとうございます!!