アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

年間200以上あるアニメを厳選し時間を無駄にせず楽しむ方法

f:id:anime9:20170918181012p:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

最近アニメ、多いですよね!

 

10年前と比べたら2倍くらいになっているんじゃないでしょうか?

と思って調べたんですけど、そうでもないようですw

 

涼宮ハルヒとかがやっていた2006年では236本で、2016年は319本ありました。

 

1クール12話だとしても84900分=1416時間くらいは年間アニメが流れている計算になります。

 

1日4時間くらいでしょうか、そんなにやっているイメージないですけどね!

 

エヴァンゲリオンとかやっていた1995年頃だと64本しかないです。

 

20年程度で4~5倍に増えてますね!

どんだけ増えてるんだよと。

 

そりゃお前、質より量にすればアニメが大当たりする確率も上がるんだろうけど、一発当てたい!という製作者側の魂胆が見え見えなのが納得いかないっすね!

 

それより本気でおもしろいの作れよ!といいたい。

 

そうすれば、余計なゴミアニメも減って見やすくなるんじゃないかなー?

 

アニメが多すぎてさばききれないのが問題

そんな感じなので、アニメ数はかなりの数ありますから自分で厳選しなければ到底さばききれません。

 

それこそ、働いていないニートやフリーターしか成しえないと思います。

 

サラリーマンが今季アニメ全部見よう!と考えると、1日4時間程度必要なわけで、そうすると寝る時間すら削る必要がありますね。

 

17:00に終わったとして、1時間かかって帰宅してご飯作るのに30分くらいかかって、風呂入ったりして30分くらいして。

 

最速で19:00くらいに終わるとしても23:00終了です。

 

それ以外のことは本当に何もできなくなりそうです。

 

もしかしたら、宿題があるかもしれない、家族との団らんがあるのかもしれない、好きな本を読みたいかもしれない。

 

そういったことを全て犠牲にしないと、アニメオタクっていうのはこなせないですよね。

 

逆に言えば、そこまでの情熱をもっているということですから、アニメオタクは凄いなあと思います。

 

アニメを全て見ようとするのは果たしていいのか

アニメ好きであればおもしろいアニメを見つけるのも醍醐味の一つ。

 

その中で、自分だけが当たりのアニメを見つけられれば非常に満足感を得られます。

 

ただ、上述したようにアニメ全てを見ていたら時間が足りない!

 

そこで、厳選ということが必要になってきます。

 

まあ、実は言うとそんなに難しいことないというか、自然にやっている人も多いですので誰でもできると思います。

 

人間の感性というのは人それぞれで、おおよそ

自分がおもしろい!とかいい!とか思うような作品は好きになる傾向があります。

 

そういったアニメを探せばいいのです。

 

なんとなく、「あ、このアニメなんかいいな!」と思ったのを見ればいい。

 

途中気に入らなければ見るのを辞めればいい。

 

それだけです。

 

詳しい選別方法は僕の記事で書いておりますので参考にしてみてください。

↓↓↓ 

anime9.hatenablog.com

 

アニメを厳選する方法や口コミサイトについて

厳選する方法に関しては、僕のような方法を取るのがいいかと思いますが、口コミサイトを参考にされるのもいいかと。

 

より客観的な意見をいっぱい見ることが出来ます。

 

僕は「あにこれ」というサイトを使うときがあります。

 

こちら

↓↓↓

www.anikore.jp

 

僕の中では見る前に厳選する方法が口コミですね!

 

やっぱり友達に薦められると、「お前が言うなら…」って言って見る人が多いと思うので、まだまだ口コミで選ぶのは有効かと思います。

 

それに仲のいい友達は感性が似ている可能性があるので、おもしろいアニメが被る傾向にあります。要は好みが一緒になるはずです。

 

ただ問題は友達がいない人はどうしたらいいかって話なんですけどね!

わあっはっはw

 

そういうときもあにこれを見て、

「お、この人自分と似たような感想だ!」というのを見つけて

その人の好きなアニメを見るといいですよ。

 

やっぱり時間を大事にしたい

やっぱり無駄な時間って嫌ですからね、好きなやつしか見ない!というのは集中もできていいです。

 

惰性でくだらないアニメを多く見るよりは、例え数本だけだったとしても

これ、マジでおもしれー!!やべー!!っていうアニメを見つけることが幸せになれる秘訣なのかもしれません。

 

それだけが幸せではないけれども、せっかくなんだからおもしろいの見ようよ!

というそんな話でした! 

 

まとめ

無駄なアニメ見んな!厳選しろ!という話ですけど、全アニメを本当に見ているような人はいます!しかも全てリアルタイムで!!

 

いやー、脱帽ですよ。

 

好きな領域を通り越して、なんかクリエイターとかマーケッターみたいな人なのかね?とか思うくらいです。

 

そんでブログまで作っちゃったりして!そりゃアクセス増えるよね。

 

こういった人は、誰よりも情報を早く持っていたいと思って、自分が発信源になるんだー!という野望を持って活動している。

 

かは実際よくわかりませんが、少なくとも毎日のように感想まとめ記事とか作るのってマジでやべーやつなので、いつまでも僕は尊敬して生きていくと思います。

 

僕はやらないです、めんどいのでw

 

そんな感じ!

 

おわりっ