アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

声優になって成功するために考えるべき5つの戦略

f:id:anime9:20171221223947j:plain

こんにちは、オタキューです!

今回は声優になって成功するための戦略について考察していこうと思います。

 

ある程度成功した声優を観察して気づいたのですが、声優で成功し続けるためには正しい戦略を考え、実行していく必要があるということがわかりました。

ですが、声優を目指す大多数の方は「うまく演技さえできればいい」とか「個人のスキルさえあれば大丈夫!」と思っている人がほとんどです。

具体的に言えば、生まれ持って特殊な声質であるだとか、評判がいい声優の養成所や学校に入学するとか、演劇で演技スキルを習得するとか、ボイストレーニングをやってみるだとかいったものです。

確かにスキルは最終的に絶対必要だと思います。下手な棒声優の声なんて誰も聞きたくありませんからね^^;

僕は声優の専門家ではありませんし、実際に声優の知り合いがいるわけではありません。ただそういった小手先の技術だけを高めて声優になったとしても、10年、20年と成功し続けることは難しいのではないでしょうか。

よって声優になるには、戦略とスキルの2点が必要です。

運だけで役をゲットしたとしても、継続してオーディションなどで選ばれ続けるのはなかなか難しいものです。昨今の声優のアイドル化により業界側も若く元気な子を取りたがるでしょう。

では、どうしたら安定して声優業をやっていけるのか?成功する戦略とは何か?といったことに対して今回考察をしていこうと思います。

 

声優で一番安定する仕事はこれだ!

まず声優で安定して仕事を得るにはアニメや映画の吹き替えなどの単発の仕事ではなく、長寿番組などのナレーションを目指すことが必要です。

まずは以下にナレーションを務めている大物声優をあげておきます。

加藤みどりさん(サザエさん)
⇒大改造!劇的ビフォーアフターのナレーター

山寺宏一さん(ドナルドダック)
⇒数々のCMに出演

中井和哉さん(ロロノア・ゾロ)
⇒スッキリ!、アッコにおまかせ!、スポルト

若本規夫さん(セル)
⇒人志松本のすべらない話、嵐にしやがれ、スーパーJチャンネル

立木文彦さん(碇ゲンドウ)
⇒PRIDE、news.every、世界の果てまでイッテQ!

三石琴乃さん(セーラームーン)
⇒発掘!あるある大事典、ダウンタウンDX、ウチくる!?

見事に10年、20年を超える息の長い声優さんしかいませんね!

僕が考える戦略として、声優はこういったナレーターの仕事を貰うことを目標にして活動していく必要があります。いま流行のアイドル声優として売れっ子になったとしても、どうしても年齢を重ねてしまうと途中からそういった活動が難しくなってしまいます^^;

その点ナレーターになることができれば、仕事が突然なくなる…といった恐怖に日々おびえることもなく、結婚しようが子供が出来ようが何年も継続して仕事ができることでしょう。

そして当たり前ですが、ナレーターを目指すように練習と勉強をしていけば、声優としてのスキルは勝手についていきますし、当然普通の声優業もこなせるようになります。

ただし、新人時代はどんなことでも泥臭くチャレンジしていく姿勢が必要ですよね。

演技が上手いとか特徴的な声を持っているだとか優位性がある場合でも、声優演技以外のことも学んでいく柔軟性と個人の努力が今後の業界で生きていくためには必要なことですね。

 

結果を出している人達を模倣しよう

じゃあどうやって演技練習するのか?スキルを積むにはどうしたら?と考えると思いますが、まずは練習をする前に成功している声優さんを調べてみましょう。

上記で紹介した声優さんを調べるのも勿論いいですが、僕がおすすめするのはお気に入りの声優をとりあえず100人くらい調べることです。

いいと思う声優さんには理由が必ずあるはずです。業界内で成功するにはそれを肌感覚で理解しておく必要があります。なぜその声優さんが好きなのか、嫌いなのかなどを明確に説明できるようになりましょう。

調べた後に、その中でも特にお気に入りを5人まで絞ります。そうすることで、自分の目指している方向性が確立されます。そこから練習を繰り返していきます。

例えばお気に入りの声優さんの演技しているセリフ全てを文章に書き起こし、話し方を全て模倣するとか、かまないように早口言葉を練習するとか、肺活量を上げるためにランニングするとか…。

いきなりこういったことをやってもある程度は結果が出るとは思いますが、やはり目指すべき目標を意識している場合としてない場合とでは効果が全然違います。是非好きな声優を調査してから練習に取り組みましょう。

そして、独学で補えないスキルを身につけることと、声優事務所へスムーズに所属できるように声優の養成所などに入学しましょう。やはり売出しルートを確保するにはそういったコネクションを使った方が早いです。

僕が思うに一人で声優事務所に行って仕事ください!といっても普通はスルーされますから、実績のある声優養成所や学校に入学してそのルートから業界へ入っていくのがもっとも確実だと思います。

さらに入学時点で基礎能力が高ければ、他人と差別化できます。多分同じような事をしてから入学する声優の卵は素人ばかりのはずです。

以上のように、模倣⇒入学⇒デビューという流れで売り出していきましょう!

 

どんなに行きたくなくても大学には行こう

学歴が無くても成功すればなんとかなるとあなたは考えているかもしれませんが、リスクマネジメントの上で大学には行っておいた方がいいです。

もし、失敗して何も無くなっても学歴というか地頭が良ければいくらでも再起できます。なので中学生とか高校生の段階で「自分は声優として生きていくんだ!大学にはいかない!」と考えるかもしれませんが、まずは落ち着いてください。

ちょっと調べるとわかりますが、最近の主要の声優さんは大体高学歴な場合が多いです。

例えば下記のような感じです。

声優さんが通う大学抜粋

・早稲田大学
早見沙織さん
悠木碧さん
東山奈央さん
田中真奈美さん 

・上智大学
上坂すみれさん
佐倉綾音さん 

・東京学芸大学
赤崎千夏さん

・学習院大学
井上麻里奈さん

・明治大学
今井麻美さん

 

素敵な女性ばかりになってしまいましたが、こういった高学歴なのにあえて声優にチャレンジしているという事実から、夢を追える環境が他人に比べ整っていたと推測できます。

夢を追える環境といえば例えば親が金持ちで、良い教育を受けさせるのが当たり前という考えであればいい大学に行くのが当たり前なのだと思います。こういった価値観で育つわけですからね。

当然大学に入るためには忍耐が必要です。長い間我慢し、勉強して…友達と遊ぶ暇もなく孤独に戦わなければなりません。そんな経験がその後の声優を目指す上でかなり有利なのではないかと思います。

花開くまでの努力が我慢強く継続できる人間になれるかどうか、これが一番養われるのは大学受験なのではないかと。

僕としては普通に進学していって、大学入学し社会人経験までしてしまっても問題ないと思います。どんなに若くても、歳をとっていても、声優になっている人はたくさんいます。結局は早いか遅いかだけですから、いつかは成功すると常に思い続けて、正しい戦略を立てた上でじっくりと挑戦していきましょう!

 

ライフプランが変わったときのことも考えておく

人生にはいろいろなイベントがありますから、ライフプランが変わっても安定して仕事が貰える状態を目指すべきです。

例えば結婚すれば子供ができたりしますし、高齢になれば介護などの問題も出てきます。今までの生き方を継続できなくなることが多いんですよね。長い間声優として活動していくにはこういったことも注意すべきです。

結婚をした場合、アイドル声優であればファンに報告する必要がありますが、よしとしない人もいれば祝福する人もいたりと様々です。僕的には黙っていて実は子供がいたり…といったことの方がまずい気がするので、正直に言ってほしい気持ちではありますね。

ただその声優さんとしての気持ちは「報告すると人気が下がって仕事が無くなるんじゃないか…」といったことを考えるのでしょう。やはり仕事を失うのは怖いですからね^^;

だからアイドル声優は長くは続かない。いつかはやめるときがくる。じゃあどうすれば?ということですけど、もう結婚しようが離婚しようが何か問題を起こしても大丈夫なような仕事をもらうしかないです。

とすると、単発の仕事だけではダメなので、継続的、安定的に仕事が続けられる状態を目指したらいいです。中でもナレーターという声を使った仕事を目指すのが一番安定感があっておすすめできるということになります。

 

他者と差をつける声優スキルを習得するには

今までのことを考慮し、僕が一番おすすめしたいのは日本ナレーション演技研究所という声優養成所へ通うことです。 

ナレーターと人気声優を同時に目指すには、結果が出ている声優を真似る必要がありますと説明しました。ですが独学で出来る事には限界がありますので、どこかのタイミングで専門の声優養成所や学校に通う必要が出てきます。

それで、なぜこの養成所がいいか?というと、実際に実績のある声優が多数生まれていることが一番の理由です。

以下に一例をあげます。

林原めぐみさん
椎名へきるさん
宮村優子さん
鈴村健一さん
堀江由衣さん
下田麻美さん
梶裕貴さん
日笠陽子さん

最初にご紹介した元セーラームーン役でナレーターを多く勤めている三石琴乃さんもこの養成所を卒業しております。

そして、声優事務所として有名なアーツビジョンやアイムエンタープライズとのコネクションがあり、講師陣はほとんどが現役の声優やナレーターばかりです。

後は継続する力と基礎的な能力があれば結果は出るのではないでしょうか。

 

まとめ

今回は声優になって成功するために考えるべき5つの戦略ということでお話しさせていただきましたがいかがだったでしょうか。

何事も成功するために必要なのは分析と実行力です。分析をおろそかにすると、まずどうやれば声優で芽が出るかすらわからないと思います。

そして実際に行動していく必要もあります。待っているだけでは結果は出ませんので、どういったスキルが必要なのか考えることと、人脈の作り方、基礎技術の磨き方などを積極的に吸収していきましょう。

あなたが声優になって活躍する準備が出来れば、今回紹介させていただいた日本ナレーション演技研究所へ入学するのも成功の短縮ルートとしておすすめできます。 

どんな感じなのか気になる場合は資料請求は無料ですので登録だけでもしてみるといいかもしれませんね!

 

それでは、今回は以上です。
お読みいただきありがとうございました^^