アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

アニメが趣味になる人とならない人

f:id:anime9:20170813145446j:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

今回もアニメの楽しさを伝えるためにブログを書きますね!

 

アニメを見ることが趣味、というのは素晴らしいと思いますが以外と継続するのは難しいものです。

 

学校、仕事、部活、残業などあると、今の現状のアニメ数を捌ききれません。

 

最近では大体50~60個くらいのアニメが週間で放映されている現状からも、それが厳しいことがわかります。

 

全て見れば、約24時間くらいかかってしまいます。

 

なにで必然的に、なんとなく好きだと思うようなアニメを見ることになりますが、まだアニメに完全にハマっていない状態が続くようでは、すぐに飽きて見るのをやめてしまうでしょう。

 

だから、どうにかして一発アニメを見て衝撃を受けてほしい!

価値観の破壊を体験してほしい!

そうすれば、ハマること、見続けることはできると断言できます。

 

ということで、今回は見ることがそもそも継続できなければ趣味にはならないよーって話です。

 

趣味になる人

上記でも言った通り、そのほとんどがアニメで衝撃を受けたはずです。

 

よく、きっかけはこのアニメでした!みたいのありますよね。あれです。

 

あれがないと継続できません。人間は飽きるからです。

 

アニメにハマる順序としてはこんな感じでしょうか。

⬇︎

①友達とかにアニメいいよ、面白いよ!と言われる。興味なし。

②たまたまレンタルして借りてみた。もしくは無料配信を見た。たまたま面白かった。または、深夜にやっていたアニメをなんとなく見た。

③ちょっと面白かったので、他のも見てみる。

④ドカン!とくるアニメを発見。常識の破壊が起こる。アニメは痺れるくらい面白いのがあると気がつく。

⑤その体験をまた味わいたくて、たくさんのアニメを見るようになる。

⑥第2第3の体験を運が良ければ体験する。面白いアニメの識別がある程度できるようになる。

⑦たくさんのアニメを見なくても良くなる。まったりライフ。いわゆる玄人。

⑧この感動を誰かに伝えたい!と夢を見て、ブログとかで情報発信を始める。➡︎管理人はココ

 

この中の④を体験しない限りは継続視聴はしないと思います。

 

理由で一番デカイのは、時間的制約が大きいからです。

 

ただでさえ50とかあるアニメ数の中で面白いと思うアニメを見つけるのは、見始めた人にとっては至難の技です。だから口コミサイトとかまとめサイトが流行るわけなんですが、あれらの本質的なことと言えば『この壁を超えさせること』なのです。

 

時間的制約を無くして、ピンポイントにアニメのどれが面白いか語り、それでドカンといけばサイトのファンになってくれるしお金を落としてくれるかもしれない。

 

よくアフィリリンクが貼っているのはそういうことです。

 

視聴する側も、時間がかかってしまうのである程度は面白いと言われてるアニメを見たいですから、そういったところで確認してから見るとか、全話放送されてから見るとかいろんな人がいるのです。

 

需要と供給の一致ってやつですね。

 

ただ⑥とか⑦の期間は結構な経験を積まないといけないから、なかなか語れる人間ってリアルでは見かけなくなりましたけどね。

 

ネットがあるから全国規模でそういう人とはコンタクトだけは取れますが、やっぱりリアルでも本気の話をしてみたいものです(そういう友達が少ないもので…)

 

趣味にならない人

これはもう④にたどり着かないことなのですが、根本的に映像作品ましてアニメに時間を使うべきでないと考えている人が大体該当します。

 

つまり最初から見ないと決めている人。時間にタイトな人ですね。

 

わりとこういうタイプは周りに多かったですね。アニメ見て無駄な時間を過ごすより、ゲームやったほうがいい!っていう人もいました。

 

それはもう価値観の違いなのでどうしようもないですが、価値観を破壊させてやればおそらく見るようにはできるはずと僕は考えてます。

 

だから④に到達することですね。

 

でもほとんどの人は面倒なので、そこまでしないで諦めてしまうんですがね。

 

具体的に言えば、忙しい人とかわりと残業とかにうるさい人とか、時間に敏感な人がこの傾向ですね。

 

僕も最近は子育てで時間がなく忙しいので、多分今からアニメにハマろうと思ってもハマれる自信はないと思います。

 

少なくとも、アニメ作品を10くらいは毎週見て、面白いのはなんだ!?と探す作業は苦痛ですw

 

毎週約300分の捻出。つまり5時間ですから、1日1時間くらいですね。

 

今の状況だったら、寝る時間を遅くすれば可能ですがそこまでしてアニメに時間を使おうとハマってなければ考えないでしょうね。

 

まとめ

なんでも言えることですが、趣味としてハマるのって難しいですよね。

 

ましてアニメを見るというのは、ほとんどの人は一人きりで見ます。

 

単純に寂しいじゃないですか?

 

だからニコニコ動画とかでコメント付き動画とかが流行るんですよね。

 

普通に考えれば当たり前のことですが。

 

僕は、あれ面白いねー、そうだねー程度の話ではなく、あれ作監あの人だからよく動くよ!マジで!?じゃあ見てみるわ!みたいな会話をリアルでしてみたいですね!

 

友達を今から教育するしかないのかもしれないですが!

 

そんな感じで終わります!