アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

アニメと脱サラ、あこがれの自由を得るためにした行動について

f:id:anime9:20171028013538p:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

今回の記事はクソ長くなってしまったので、暇な時にでも見てやってください。

 

さて僕は今会社員ですが、最近脱サラに向けていろいろやっています。

 

ブログを書いたりというのもその一つなんですが、例えば物販とかで20万くらいつっこんで、利益率20%を維持しつつツールを回して実働1時間程度月5万くらいの収入を得ていたりしてます。

 

そんなこと言ってもねえ、胡散臭いんだけども…。

 

という感じの稼ぐ系の話を書くようなブログではないのでこの辺でやめますが、今回の話題は昔からチャレンジしてきたビジネスのことについてお話ししていこうと思います。

 

脱サラを考えたきっかけと自由な生活への憧れ

僕は楽して金を稼ぐという、普通だったら忌み嫌われるようなことを10年くらい前から考えていて、本当にクソの役にも立たないような業者がネット上にわんさかいた時代から、ネット関係のビジネスに手を出していました。

 

クソばかりだったので全然稼げませんでしたw

 

でも最近ではその当時の状況とは事情が変わって、1億稼いでいるユーチューバ―や3億稼いでるブロガーなどがどんどん現れていることもあり、ようやく時代が追いついたなあって最近思いますし、今の知識がもし10年前にあったとしたら絶対に成功できる自信があります。

 

独立とかして成功したとしても、忙しいのはやだし休みいっぱい欲しいなあってなって、でもニートとかになって金を回してFXとかで成功してみたいなハードル高そうなのは怖くてやだしってなって、結局地道に拡大できるような副業やビジネスをするしかないなあって感じて、今はそんな勉強をしております。

 

で、今回全然アニメとかと関係ない話題かもですが、無理やり関連性を持たせるのであれば、好きなアニメを見るのってとにかく時間が必要じゃないですか?

 

違う記事とかでも書きましたが、シーズンのアニメ全部1話ずつ見ると毎週24時間くらいはアニメに費やさなきゃいけない。

 

毎日3時間くらいをアニメの視聴時間として捻出するのはなかなか難しいですよね。

 

独身とかそういうときだったら、ある程度の自由も効くしやりたい放題できたのでアニメなんて自由に見れましたけれども、家庭を持ったり子供が増えたりすると厳しい。

 

だからこのまま雇われているままでは趣味も家族も優先できなくなるんじゃないか?仕事しか生き甲斐がないようなつまらない大人になってしまうんじゃないか?と。

 

そんな感じなんで、自由!に憧れてもう独立!とか、起業!とかいいなって思うようになりました。

 

しばらくは漠然とそんなことを考えていましたが、5~6年前くらいに真剣に考えるようになりました。2011年3月11日のあの大地震の影響で触発されたのです。

 

「この仕事が本当にやりたいことなのか?」とか、
「もっと人のためになることをしたいなあ!」とか、
「ある程度の安定した高収入を手にしたいなあ!」とか考えるきっかけになりました。

 

それで、このまま黙って雇われていても、きっと本当にやりたいことはできないなあと結論が出て、さあどうしよう?みたいな感じになりました。

 

でもとりあえず、おれには知識が足りない。

 

そう感じたので、5年くらい毎日3時間勉強に費やし、高度専門家系知識を使った事業を立ち上げるにはどうするか真剣に考えました。ただ、成功する可能性もないしとにかく知識だけを詰め込んできました。

 

ただその知識が使えるところまで昇華するのに随分時間がかかってしまいました。

 

最近では5分くらいで「いけるやろ」という感覚がつかめるようになり、ちょくちょくネット系の情報商材とかに手を出したりして、騙されたりちょっとした成功を味わったりしながらちょっとずつ成長してきました。

 

で、情報発信とか物販とかやってきて気が付いたのは、「地道にやっていくことでしか成功は掴めないのではないか」ということ。

 

楽して稼ぐ!という一過性の高いものには手を出してはいけないんじゃないか?ということです。

 

完全放置で100万ゲット!とか、どう考えても無理あるだろと。そういったことではなくて、ちゃんとした知識を蓄えて実力を持ったビジネスマンや経営者になりたいですね!

 

それで、初心者でも割と簡単に結果が出て成功できるビジネスは何が一番優れているか考えた結果、情報発信か物販が近道だとわかりました。

 

長い文章は読まれない?本当に必要なブログ継続のコツ

そんな長い文章を書かない方が読まれるんじゃないかって最近感じています。

 

僕は情報発信、いわゆるブログとかがいいやん!とか思って書き始めたんですけど、めんどうだし辛いし、続かないので気づいたらやめてるしでなかなか長続きしませんでした。

 

これって、文章がかけないからストレスになるんですよね。

 

このブログはなんとか80記事を超え、何もしなくても月2000~3000程度のPV数は維持できるようになりました。ありがたいことです。

 

自分的には、ブログを続けるコツとして、
①まず好きなこと、書き続けられることを重視する。
②安定してきたら、お客様が求めているような記事を量産していく。具体的には反応がいい記事とかを見てそういう記事を増やす。
③そうするとファンが増えるので個人的なメルマガを運用したり、アフィリエイトとかで物を売ったりする。

 

みたいなステップがいいと考えています。

 

このブログで言えば今は②くらいに位置していて、読者が欲しい記事を書いていく感覚で書いています。ただ今回書いているこの記事はかなり特殊なので、まじでアニメと関係ないですが、僕のブログには雑記も含むのでいいですよねw

 

まあそんなとこで、最初の頃はマジで文章書けねー!ってなったので、ブログ経営の本やライティング関係の本を何冊か読み漁りました。

 

おかげで今は2000文字程度なら特に苦も無く書けるようになりました。

 

ただ、2000文字ってさあ長いよね?普通の人は好き好んで2000文字も読むかなあ!?って!

 

それでいろんなブログを分析したんですけど、やはりアニメ関係ブログは文章が短い!

 

ツイッター程度の短文ばかりでした。

 

これは明確な違いであると思ったので、最近3つほどテスト記事をあげました。

 

www.anime009.com

 

www.anime009.com

 

www.anime009.com

 

これ全部まとめ記事ですね。

 

まとめ系記事はそれなりに長く読まれ続ける廃れにくい記事であり、文章も簡潔なので見やすいです。

 

実際にはまとめ記事は僕の人気記事一覧にわりと簡単に入ってきます。

 

今後はこういった記事を量産してみて経過を観察していこうと思います。 

 

人気アニメブログの考察と今後の戦略

そんな感じで、最近ブログを書いていて思うのが意外と読み応えのある長文というのは読んでもらいにくいのではないか?という結論に達しました。

 

アニメまとめとかを分析すると、例えば2ちゃんまとめとかを見ると長文は見たことがなく、最近ではツイッターのつぶやきをまとめているようなサイトも確認できます。

 

例えば以下のようなサイトです。

 

anicobin.ldblog.jp

 

このサイトはアニメ放送時のリアルタイムツイッター実況を載せて作成しています。

 

端的に言えばアニメ視聴時のツイッターつぶやきまとめサイトです。

 

でもこの形式は非常に理にかなっている。

 

このサイトを見るだけでだいたいのアニメの内容が理解できてしまうから、アニメを真剣に見る時間のない人にはかなり便利だと思います。

 

アニメブログランキングで結構上位にランキングしていますし、おそらくアニメ好きには長文は好まれないということが言えます。

 

そして、人気のアニメのブログには法則があって、
①ある程度の早い記事更新
②内容の面白さ
③多様性
④安定した集客経路
⑤簡潔な文章

 

上記のような、いわゆるトレンドメインのブログが多いです。

 

おそらくアニメ好きのほとんどが、他者より早く新規情報を持っていたいという欲求を持っているんだと思います。

 

そういった面で考えると、僕のようなアニメブログですと人気になるのは難しいかもしれないです。

 

トレンドを狙っていないので、どうしても早い記事更新ができない。
長文になることによって、論点がずれて面白くなくなる。
基本的に著者の意見しかのらないので客観性が足りない。
トレンドを狙わないから集客が期待できない。
文章長いから拒否反応が出る人は出る。

 

ざっと書いただけでも僕のブログではこんなに良くない部分があるようです。

 

トレンドを意識して最速で記事をあげる…、それだと深夜アニメが終わったら書かなければいけない。

 

そしたら終わるのが2~4時くらいになるのかもしれません。

 

そうすると、チクショー!!仕事なんてやってらんねーや!!ってなるよね!

 

本当にアニメブログで一山当てたいのであれば、トレンド記事を最速で書くことが必須で、仕事をやめなきゃならんといことです。

 

とまあいろいろなことを言いましたが、僕の運営しているこのブログは趣味と情報発信の分析と練習がメインではありますので、会社辞めてまでやるつもりはないですけど、人気ブログになってくれれば普通に嬉しいですね。

 

後はゲームブログとかですね。あれはアクセス数がすごいらしいですし安定するみたいです。そのうち時間を作ったらやってみたいですね!

 

まとめ

そんな感じでまとめるんですけど、結局クソ長くなっているっていうw


全文で4000文字くらいになってしまいましたw

しかもアニメ記事なのか自由になる記事なのかブログの書き方なのかよくわからない感じですし…。

 

すいませんね。

確かにねえ、こんな長いとね、読まないと思うんよね。

 

だって最近は本当にツイッターみたいな文章しか読んでいないような人ばかりですし、活字すらも触れていないような人だっていますからね!

 

それでもここまで読んだあなたはきっと長文を読める能力があるので、今の時代においてはかなり貴重です。素晴らしい!最期までお読みいただきありがとうございました!

 

そんな感じ!

 

おわりっ