【2017年秋アニメ】3話まで見て視聴継続を決めた面白いおすすめアニメ5選!
こんにちは、オタキューです!
今回は2017年秋にやっているアニメについて厳選していきたいと思います。
ざっと見ましたけれども、正直言って今期はあまり心に響きそうなのがありませんでしたが…。まあそんなこと言っては始まらないので進めていこうと思います!
2017年秋のシーズンでは、原作ありのアニメ化が目立つ気がします。
今回紹介するアニメの全てにおいて僕は原作を見ていませんので、アニメの今後の展開とかまったくわかりません!ので逆に楽しみです^^
ちなみに、アニメの好き嫌いは人それぞれですので一概にあなたに合っている!だとか、見た方がいいだとか言うけれど本当に合うかどうかはあなた次第ということをお忘れなく…。
ただ、まあこのブログを好きな人であれば概ね僕と感覚が同じ可能性があるので、面白いと感じるはずですが!
そんな感じの前置きから始めさせていただきます。
5位 いぬやしき
老年を迎える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は、会社や家庭からも疎外された生活を送っており、ようやく購入した一戸建てすらも、家族の歓心を得ることができなかった。
追い打ちをかけるように胃ガンだと診断され、余命3か月を宣告される。
ガンのことを家族に打ち明けるタイミングが見つからず、打ち明けたとして家族が悲しんでくれるか思い悩む犬屋敷だったが、犬の散歩中に、高校生・獅子神皓と共に非常に小さな宇宙人による事故に巻き込まれ死亡してしまう。
事故を隠蔽したい宇宙人によって、生前の記憶や精神を持った機械の身体となって蘇る。
あのガンツの作者奥浩哉が描くSFマンガがアニメ化した作品。
MIBとかターミネーターとか好きな人は楽しめるのではないかと。
原作を読んでいないのでわかりませんが、おじいちゃんがサイボーグに改造されてしまうが、もう一人改造された人がいてそっちは悪役として現れているので、そのうちおじいちゃんと戦ったりするアニメになるかも。
SFバトルものなんですかね、この作者はガンツのときも宇宙人が描かれていたしバトルと多少のグロなども取り入れられていたので、この作品もそんな感じと思われるので視聴するには注意が必要ですね!
制作スタッフは有名な方ばかりなので、引き続きおもしろいアニメを見せてくれるはずです!
4位 宝石の国
遠い未来、その者たちは「宝石」になった。
過去、「にんげん」が存在したと伝えられる世界。
地上の生物は海中で微小生物(インクルージョン)に食われ無機物となり、長い年月を経て、その無機物から宝石の体を持つ人型の生物が生まれた。
28人の宝石たちは、自身を装飾品にしようと来襲する月人(つきじん)との戦いを繰り返していた。
宝石たちの中でも特に脆く戦闘に出られず、秀でた才のない最若のフォスフォフィライトは、「博物誌」の制作を仕事として与えられ、不本意ながらも活動を始める。
月刊アフタヌーンで連載中の人気マンガがアニメ化。
フルCGアニメでありながら、心理描写と動きのある作画で比較的人気らしい。
確かに、CGアニメとは思えないほどよく動くし、登場キャラも立っていてストーリーも面白くなかなかいいアニメだと思います。
落ちこぼれのフォスのセリフの言い回しが結構好きですね。
後はひたすらダイヤちゃんが美しいなあという…。母性を感じるね。
スタッフが名のある人ばかりですので、今後も安定しておもしろいアニメを見せてくれるでしょう。
3位 キノの旅
旅人のキノが相棒でモトラド(二輪車で空を飛ばないもの)のエルメスと旅をしながら、様々な国を巡るという短編、1話完結型のファンタジーである。
キノとエルメス以外にも、「師匠と相棒」「シズと陸」が主人公となる話があり、稀にこの3者以外が主人公の話もある(具体的なことは#各話一覧や下記参照)
基本的にはキノら旅人が、毎話、独特の制度や技術、価値観を持つ国家や国民と関わるというストーリーで、そこに寓話の要素を持つ。
本作はライトノベルにおける「寓話的異世界物語のさきがけ」という評価もある。
超有名ラノベのアニメ化です。
一度2003年くらいにもアニメ化されているようですが、そっちは僕は見たことがありませんし、原作も見たことがありません。
でも、有名作品なだけあって普通におもしろい話ばかりです。
淡々と、狂気がある、でも若干のユーモアが感じられる作品ですね!
声優の悠木碧ちゃんの演技も上手くて、引き込まれますね!
原作のストーリーをうまくまとめてくれるスタッフが集まっているので、これからも面白いアニメを見せてくれるでしょう。
2位 お酒は夫婦になってから
PR会社で働く水沢千里は無口ながらも、主任の肩書を持つほど有能で、周囲からも尊敬されていた。千里は家に帰ると、夫・壮良の手作りカクテルを愛飲し、仕事の時とは全く違った態度をとるのであった。
ちーちゃんかわいい。
漫画原作のアニメ化作品です。
あ、5分アニメなので短いですけどただ夫婦のイチャイチャを見るという一部の人には大変心苦しいアニメになっております。
僕は大好きです。ギャップ萌え。
1位 魔法使いの嫁
物語の舞台は現代のイギリス。
生まれつき人ならざるものを見ることができるため他人からも家族からも疎まれ、不幸と孤独にまみれて生きてきた日本人のチセこと羽鳥智世は、自暴自棄となり謎の男が薦めるままイギリスに渡り、闇のオークションに「商品」として身を委ねる。
その会場でチセは骨頭の人外エリアス・エインズワースに500万ポンド(約8億5000万円)で落札される。今までの人生について「良かったことなんて一度も無い」と言うチセに対し、「良かったと思えるようにしよう」と応えるエリアスは、チセが魔法使いとして大きな素質を持ったスレイ・ベガであることを明かし、自身の弟子にしつつ嫁にするつもりであることを告げる。
イングランドでの生活が始まった2人であるが、エリアスが弟子を育てることを快く思わないイギリス教会は、ペナルティとして2人に3つの案件の処理を依頼する。これらの案件を解決していく過程で、チセは自身と同様に不幸な境遇の人々と出会い、彼らの心を救う中で自身の過去とも向き合うようになる。
こちらも漫画原作のアニメ化作品です。
いやー、おもしろい。
なんかに似てるなーって思って考えたら雰囲気が夏目友人帳に近いのかな?
作画もストーリーも音楽も高いレベルで融合していて、ぐいぐい引き込まれます。
動きとかはあまりありませんが、心に響くアニメになっていると思います。
エリアスまじイケメンだなあ…。
これからの展開が非常に楽しみな作品ですね!
まとめ
そんな感じで、2017年秋アニメを3話まで見た中のオススメはいかがでしたでしょうか?
もしかしたら、あなたと好きなものが同じだったかもしれませんね!
では、今回はそんな感じでした!
おわりっ