アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

なんかよくわからないけど、幼稚園受験に行ってきた

f:id:anime9:20171107214642p:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

息子が来年年少ということで、幼稚園にいかなければいけないらしいのですが正直よくわかっておりません。

 

そして、本日11/1が願書受付&受験日だということを知り、せわしないな!と思った次第です。

 

受験して速攻16万もの金を払うとかマジやべーな幼稚園。決断をすぐ求められる感じすごい。

 

で朝早く、凍えるような寒さの中並びに行ったわけですが、コミケの徹夜組のような人達がずらっとならんでいたり…みたいなこともあるということでいやいやそんな、と思ってましたけど。実際、今日6:00に行ったら15人ほど前にいました。並ぶ文化日本。

 

願書提出するときに、プリクラのようなふざけた写真を貼り付けて提出している親もいたりして、世も末だなと(ていうかマジか!とびっくりした)

 

それはさておき、どうやら面接のようなことをするらしいので対策とかを考えました。

 

幼稚園側の考えること

普通に考えてある程度まともな子供を入園させたい!と考える幼稚園は多いはずです。

 

あえてモンスターみたいな(素行に問題があるという意味)子供を入れる必要はないでしょう。

 

とすると、まずは第一印象を良くすることが必要です。

 

提出書類の写真は真面目な写真を貼り付けましょう。プリクラとかは止めましょう。

 

あたしかわいい!とか言って貼ってるんでしょうけど、時と場合を考えたほうがいい。自分がもし幼稚園側の人間だったら、そんなの入れませんし。

 

次は受け答えです。

 

どうやら面接は子供に質問する感じで行われるようです。

 

・お名前

・年齢

・誰と、どうやってきたか

・好きな食べ物

・好きな遊び

 

などなどを聞いてきます。

 

その後は親に対しても質問がなされます。

 

・志望動機

・なぜこの幼稚園にしたか

・幼稚園に何を望むか

・どういう子供に育って欲しいか

・性格はどうか

・トイレトレーニングはどうか

 

個々の質問内容も重要ですが、結局ちゃんと子供のことを考えて幼稚園を選んでいるかどうかとか、まともな親かとか見られている気がしますね。

 

最近は、DQNネーム問題とか、家庭内暴力とかありますからね、どれくらい子供のことを大切にしているかというのは、親の顔を見ればわかるというやつですよ。

 

僕も、この子供の親の顔が見てみたいと思われないようにがんばろうと思います。

 

実際のところ

とまあそんなことを考えてから行ったんですが、そんなことは聞かれませんでした。

 

力み過ぎていたのかもしれませんw

 

ということで来年息子は幼稚園にいけます。やったー。

 

まとめ

金に物を言わせれば受かる。世の中金、資本主義である。

 

ガチのお受験幼稚園だったらそんなことないんでしょうけどね!

 

おわり