アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

アニメを視聴するために違法動画を見ることは悪いことなのか?

f:id:anime9:20170813125117p:plain

 

こんにちは、オタキューです。

 

今回もアニメの楽しさを伝えるためにブログを書きますね!

 

違法動画、多いですよねー。

 

これなんでこんなに増えたかって言うと、アニメを満足に見れる環境にないからなんですよ。

 

需要と供給が一致して、持ちつ持たれつやっていっているわけです。

 

ただ、これが合法か?というとそういうわけでもない。

 

いーよいーよ!どんどん見ちゃいなよ!って僕が言ったら、捕まっちゃうかもしれないし!

 

そもそもね、これだけネットが発達して未だ深夜アニメとしてテレビ局でチャンネルとってやっていること自体古いだろって思います。

 

アニメの専用チャンネルは昔に比べて結構増えているので、そういったところで見れば何も違法性はなく、アニメ制作会社にもお布施できるのでwin-winなのです。

 

が、お金かかるやろーが!っていうバカがいっぱいいらっしゃるので、結局のところ違法動画を見るしかないという状況になってしまってます。

 

結局古い供給体制から抜け出せないだけ。

 

僕もお金があればうまく放送局かなんかをネットで開いて全アニメを無料で見れる様にしたい!もちろん期限つきでね。じゃないとみんな円盤買わなくなるから。

 

現在の違法動画サイトは、全話がいつでも見れてしまう。

 

実はそれが一番の問題だと思うんですよね。

 

制作会社やプロデュース会社からしてみれば、円盤を売ることこそが最終目標。

場合によってはイベントやグッズなども関係があるけれどメインは今でもこれになるはず。

 

であれば、この違法動画サイトは邪魔でしかない。

 

しかし、地方でローカルなところに住んでいる人なんかは本当にありがたがっていると思う。

 

なんてったって、見たいアニメが必ずしも全て見れるわけではないからね。

 

だから需要と供給の一致が起こるというわけだ。

 

もしかしたら、アニメ会社が裏でなんか繋がっているかもしれないけれど、その辺に首を突っ込むと消されるような気がするのでやめておくが、今回はまあそんな話でもしてみようと思います。

 

見たら罰せられるのかどうなのか?  

 

アニメ見てえ、おれはアニメ見てえんだよー頼むよー、でも違法動画サイトで見てたら捕まっちゃうかもしれないし怖いな…って思ってないですか?

 

一応、見るだけならギリセーフでアップしたらアウトらしいですよ。

 

ただダウンロードとかしちゃうとそれもダメみたいですけど。

 

要は、アニメ会社が不利益にならないようにすることが重要ですね。

 

ちゃんと利益が出るように行動してあげれば多分捕まることはないでしょう。

 

この動画を見るという部分を細かく説明すると、『ストリーミング形式』であれば違法ではないらしいです。

 

一応貼っておきますが、ストリーミングとは下記のことです。


ストリーミング (英語: streaming) とは、主に音声や動画などのマルチメディアファイルを転送・再生するダウンロード方式の一種である。

通常、ファイルはダウンロード完了後に開く動作が行われるが、動画のようなサイズの大きいファイルを再生する際にはダウンロードに非常に時間がかかってしまい、特にライブ配信では大きな支障が出る。そこで、ファイルをダウンロードしながら、同時に再生をすることにより、ユーザーの待ち時間が大幅に短縮される。この方式を大まかに「ストリーミング」と称することが多い。

ストリーミング - Wikipedia


これはまあ、YouTubeのような形式の動画再生のことを言うと覚えてもらえれば。

 

動画形式については、かなり色々とあるのでその辺を覚えておく必要はなく、とりあえずダウンロードとかしなければOKです。

 

そして、BDレコーダーとかに保存してしまうのもOKですよね。

この保存したデータを外部に出してしまうと問答無用で違法ですので注意してください。

 

トレントってやつはどうなの?

 

いわゆる『割る』という行為がこれにあたります。

 

結論からいうとアウトです。

 

ですがダウンロード側が捕まってしまったという話はあまり聞いたことないですね。

まあ、聞いたことないからやっていいかって言ったらダメなんですけど。

 

よく探すと、アニメトレントサイトというサイトが見つかります。

 

意外と探すと見つかるんですけど、全部違法なので手を出さないように十分注意しましょう。

 

でも便利だっていうし、中学生とか高校生とかも使ってるんですよね…時代は変わったなあって思います。

 

昔はwinnyとか、shareとかなんかいっぱいあったファイル共有ソフトは軒並み駆逐されてしまったので、今の時代はトレントファイルってことになっているらしいですね。

これもこれで性質はかなり似ていますがね。

 

リアルにこれらを使っていた人は捕まっているので、自己責任で。

 

僕はさすがにおすすめできませんよ!

 

ちなみに罰則については下記の通りです。

 

●違法アップロード
10年以下の懲役か1000万円以下の罰金またはその両方

●違法ダウンロード
2年以下の懲役か200万円以下の罰金または両方

 

アップロードのが重いですよね!

 

結局のところ動画配信サービスしかない?

 

まあ、正攻法でいけばアニメ動画の配信サイトに行って登録したほうがいいと言わざる負えないですよね…。

 

ただ、後数年したらもっとネット完結のアニメサイトが出来るはずだと信じているのでそれまではニコニコの無料とか、その他のサイトの無料提供とかで生きていくしかないのかもしれませんね。

 

これはアニメを見る人の宿命みたいなものですからね、ありとあらゆる方法を使えば例え無料でも合法で全てのアニメを見ることが出来るはずです!

 

残念ながら、僕は都心部なのであまり苦労せず見れてしまうのですが…ああ、すいませんすいません、物を投げないで!

 

だから責任を持って、僕が徹底的に調べてまとめ記事でも作ってみますよ!

 

ただ、ちょっと時間がかかるかもしれませんので、気長に待っててくださいね!

 

まとめる

 

アニメなんてキー局が違うと全然見れないって業界の人もわかってるんだから、さっさとネットに全部流すような環境を作ればいいんですよね!まったく。

 

それで、どれだけの見込み客を失っているのか考えてみろってんだよ。

 

YouTubeとかで専用チャンネル作って流していいってなれば一番簡単なんだけどね!多分ダメなんだろうけど。

 

ただねー、全部のアニメを見れるように動画サイトをまとめても、おそらく全ては網羅出来ないような気がします。ちょっと弱気。

 

アニメ増えすぎだし、わざわざマイナー局でやるのも問題なんだよね。

 

懸案事項はいっぱいありますが、まあそんなのところで、極力努力はしますが気長に待っといてください!

 

おわり