アニメ視聴歴15年の僕がアニメで人生をもっと楽しくする方法を語るブログ!

ウェーイ系からアニメおたくになり同人に手を出し、コミケも行ったが結婚をすることになり落ち着いて今はアニメばっか見てるおっさんが好き勝手書いています

MENU

ipadでブログをストレスなく書き続ける方法と便利グッズについて

f:id:anime9:20170807170432j:plain

 

ブログ書きてー!!

でも忙しいんだよなー!!

ていう、そんなあなたを圧倒的コストパフォーマンスで効率よくブログを書けるようにするための記事です。

 

カフェとかでノート開いてタカタカッて、かっこいいし憧れますよね?

でもさ、普通に高くない!?ノートPCの値段。

 

僕もね、悩んだんですよ。

結構うち貧乏だからさ、なんとかブログ継続する方法はないかなって考えた。

少しでも生活のたしになるなら、必死こいて書かなきゃって思った。

 

だからノートPCを手に入れることは、必須なんだろうと思っていた。

でも高いんだなー!

 

最近では、ブログ飯なんて流行っているけどなかなか結果が出ずにやめていく人は後を立ちません。

 

これはおそらくブログを書く習慣もさることながら、ブログを書くハードルが高いことにあると考えてます。

 

これをどうにかできればみんなブログを継続できるやろ?と本気で考えています。

 

現代の忙しい若者は、なかなかブログを継続するのが難しいですよね?

 

家に帰って、PCデスクに座って、電源をONしてブログを書く準備をしていく…結構やること多いから、当然ハードルもめちゃくちゃ上がります。

 

いつしか、だる!やめる!めんど!って言ってやめてしまいそうです。

 

だから、気づいたんですよ!

 

ノートPC以外でブログをバシバシ書く方法を!

 

今回はそれをお話していこうと思います。

 

まだノートパソコンを使っているの?ipad便利よ!

題名で言っちゃってるんだけど!

 

まあ、ipad使えばいいじゃんって話ですよ。

 

これね、なんかもうPCとあんまかわらないやろって思うくらい使い勝手がいいって気づきました。

 

ざっとメリットを並べていくと…

・PCと違い、どんなに忙しくても電車の中だろうが、休憩中だろうがちょっとの隙間と時間があればぱっとブログ記事更新が簡単にできる!

・PCより軽いから持ち運びに便利!カバンが重くなくて疲れない!

・ちょっとの時間でも書けるから、記事更新のハードルが下がりモチベーションが低下しないから成功できる確率が上がる!

・立ち上がり速度も速いから、むやみな起動時間待ちとかも発生しない!アップデートなども基本的にはなし!

・隠れてブログを書いているような人は、他人に気づかれにくいので気を使う心配もなくストレスフリーで記事を書ける!

・たとえ布団の中でも記事更新ができる!

・お風呂場でも!

・携帯ショップとかでも売ってるから、高校生とかでも買えるしすぐ使える!

・PCより圧倒的に高いコストパフォーマンス!安い!

 

ipadによる投稿環境を本気で構築した場合、これだけのメリットを得ることが可能となります。

 

確かに安いPCとか買えばいいんじゃね?とか思う人もいるかもしれませんが、今回はいかにブログ記事を書くハードルを下げるか?が目的ですので該当しません。

 

ブログは、書ければ書けるだけ成功するので、それは紛れもない事実なので、そのハードルを下げることが最重要。

 

SEOがどーのとか、アドセンスがどーのとか、わりと初期の頃はどうでもよくて、いかに継続させるかが大事なんですよ!

 

でも、いろいろ加工とかすんのに面倒じゃない?

確かにそれはありますね。

 

ipadで記事を書く、というのにも限界があります。

 

細かい設定とか、画像や動画の加工、貼り付けなどはデスクトップPCなどで行ったほうが圧倒的に早いかと思います。

 

なので、僕的最強装備は、

①家にデスクトップPCを設置。デュアルモニターだとなおよい。

②外用にipadを準備。Wi-Fiルーターなどを別途用意するとなおよい。スマホは記事確認用にあったほうがいいかも?僕は妻のスマホで確認したりします。

 

以上2点が揃っていれば、記事を書く環境としては問題ないのかと思います。

 

僕が使っている便利グッズ

まず、キーボードは必須です。

 

1万を超えてくるキーボードを使うとかなり捗るんですが、今回は貧乏人用の紹介記事なのでそんなものは紹介しません。

 

僕が使っているのはこちら!

最初、US表記?なにそれ?って感じでしたし、なんかエンターキー押しづらくね?とか思ってましたが慣れるといい感じです。

 

なんていってもコスパ重視な僕は、これはやばいコスパだといわざるを得ない。

 

Bluetoothで大体のものは繋がるし、電池は単42本で3ヶ月くらいもつし。

重さは200グラムくらいで軽いし、18ヶ月はなんかあっても問答無用で無償交換してくれるし。

 

これで2000円切るんですから、安すぎかよと思いましたわw

 

そして、もう一つの捗りアイテムはこちら!

要するに、ipadをあたかもPCのように使っちまおう!という人のための夢のようなアイテムですね!

 

外で動画とか見るのも便利ですよー!

 

ただこれの使用上の注意ですが、ボタン押してやらないと基本的に可変できないから、むりやり可変させると壊れます。僕は壊しましたw

 

でも、正直に言ったらタダで新品を送ってくれましたよ!

 

上記2点、両方とも同じ会社ですけど、この会社、凄いっすね。

顧客満足度ぱねーっすわ。

 

最後に

こんなこと言っているけど、一応僕は余裕があればMacBookとか欲しいというのが本音なんです。カッケーじゃんマック。僕もマックでスタバしたいし。

 

でも、ブログやる人って生活のたしになるようなお金を稼ぎたい!って思って始める人が多いんじゃないかということで、まあ貧乏だろうと。

 

ということで、今回のような提案をさせていただきました!

 

参考になれば幸いですね!

今回はそんな感じでした!

 

おわりっ