アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

アニメ系ライブに行くので楽しさや内容について語る

f:id:anime9:20170818213614j:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

今回もアニメの楽しさを伝えるためにブログを書きますね! 

 

家のことが忙しかったので、なかなかライブとか行けませんでしたが、今年のアニサマに行けることになりました!

 

超久しぶり!!

 

しかも、今回は割と人気な金曜日です。

 

楽しみですね!

 

ばっちり夏休み取ってやったぜ。

 

さて、アニソンライブとして歴史が長いアニサマですが、今では3日間の公演でなかなかサラリーマンとかでは全日程参加するのは難しいですね。

 

本当は全部出てしまいたいところだけども!仕事も育児もほっといて!だがやれず。

 

なんで3日間なんですかね?長えから、出演者がブレるだろと思うのですが。

特に最近の声優が出る傾向、なんか違うんじゃないかと。

 

だって、声優よ!?アニメ声当てる人じゃん。

そうそう、それで思ってたことで最近の声優アイドル化が嫌いなんですよ、いやくんじゃねーよ!!みたいな。

 

普通にですよ、なんか参加したい!という人をできる限り厳選したりして、1日とかにしたっていいと思うんですけどね。ダメなんですかね。

 

声優?ダメだよこれアニソンライブイベントだから、ゴメンね^ ^ってお祈りしちゃえばいいじゃん?

 

そしたらみんなちゃんとしたアニソン聞けるしwinwinですよ!

 

アニソンってさ、熱いべきなんですよ!拳振り上げて叫ぶようなものだと思うんですよ!だから、声優出すなよ頼むからさあ。きゃぴきゃぴってさあ、可愛い人がわざわざ選ばれるから、それはそれで可愛いんだけども、可愛さじゃないじゃん!アニソンって!

 

アニメのキャラソン程度のレベルがねえ、逆に数万人の前で歌うとかよく歌えるなーって思います。

 

まあ、中ではアニソンめっちゃ真面目に歌っている歌手レベルの人とかいるけど、そういった声優さんは別次元の人ですけど。

 

今回は積み重ねていない声優が出るべきではないという話なので、アニソン歌って頑張っている人をもっと出してよ…って思います。

 

ていうか、やっぱりJAMさんがいないとねー物足りなくて…若い人達をライブに出演させたい!ということだけど、JAMさんが考えていた人って多分声優じゃないと思うんですよね、アニソン歌手の方じゃないかなって。

 

だから運営とそっちの人達の考えにギャップがあるっぽいですよね。

 

僕なりに考えたこととして、アニサマというのをいっそのことブランド化して、武道館行った!みたいなイメージにしちゃえばいいんじゃないかって考えました。

 

箔がつくというか、おおスゲー!あいつアニサマ出た歌手なんだ!アニサマ出たんだかいい曲作ってるんじゃないか?買おう!ってなったらいいなって。

 

アニソン歌手がアニサマに出れたら知名度は確実に上がりますから、絶対こっちの方がいい気がしますけどねー。運営的には考えていることが逆なんですよねきっと。

 

人気があるからこそ出演させてますからね。

 

なぜか?それで客を集めるため。

結局歌手をプロデュースするわけではなく、お客様を集めること重視なんだと。

 

まあ、何万人も来るからね、埋まらないと確実に赤字だろうししょうがないんでしょう。

 

でもさ、ある程度知らない人でもアニサマだから!って言って来る人もいっぱいいると思うよ!運営さんは、その辺のこともっとうまくやればいいのになーって最近よく感じていますw

 

そんな感じですね!

 

これじゃアニサマに対するただの愚痴になってしまうので、少しだけアニメライブの楽しさについてお話しますね!

 

会場のみんなとの一体感を楽しめ!

初めてライブとかいくんですけどどうしたらいいですか?

 

こんな質問よく聞くんですけど、とりあえずさ、楽しめ!!体が勝手に動くから。

 

向こうだってその辺よく考えてセットリスト考えているから、きっと大丈夫です。

 

それでもつまらなかったらそれはライブがへたくそなだけです。

温かい目で見守ってくださいね。

 

考えるな!感じろ!

好きで行ってるんだろ?だったら考える余裕なんてないはずだ!

 

とにかく楽しめ!明日の仕事なんて忘れてはっちゃけちゃえばいいのさ!

ただ人様に迷惑をかけるようなことはするなよ!

 

ツイッターとかで晒されるからな!

 

サイリウムはなんだかんだいって必需品かもしれない!

会場との一体感を味わうなら、サイリウムは用意しといたほうがいい!

 

最近は、電池で色々な色に切り替えられるやつとかコストパフォーマンスが優れている商品も出ているが、やっぱり折る系のUOとかはよく光るよ!

 

流石にバルログはやったら邪魔なのでやめておいて、適度に持っておくといいかもしれない!

 

ただ、サイリウム禁止!っていう会場もあるので規則とかよく確認しておこう!

 

予習!

場合によっては曲で合いの手が必要なことがある!ちゃんとある程度は予習をしておこう!流れに乗れないと取り残されたりするぞ!

 

でも強制ではないから安心しろ!やらなくても大丈夫だ!

 

ただ、間違ったら白い目で見られるからそのときは気にするな!

 

まとめ

そんな感じで、最後投げやりだけどとりあえずあなたも行くんだったら好きなアーティストのところへいくだろうし、基本的にはマナーを守って正しく楽しみましょうねっていう話でした!

 

前半の話はあまり気にしないでください!

 

そんな感じ!

 

おわりっ