アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

アニメファンに年齢は関係ないと思うんだがどうなん?

f:id:anime9:20170805180938p:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

今回もアニメの楽しさを伝えるためにブログを書きますね!

 

よくあなたいい年なんだからアニメなんて見るのやめて、違う趣味でもやりなさいと言われませんか?

 

いい年?なにそれ?おいしいの?

 

ていうかなに、趣味で集めてたフィギュア勝手に捨てやがって、しかも集めてたDVD&BDを一緒のものだと思って交互に一枚ずつ捨てた?

 

お前、この、このやろーーー!!

 

お前らは何にもわかってない!このオタクが持っているアニメに対するこだわりが全然わかっていないのだな。いいさ教えてやろう。

 

まずはフィギュアだ。これは意外と高い。買うと結構するんだ。しかも以外に限定品とか多いし、思ったより高級なやつは2~3万くらいするんだ。

 

飾るのにも手間がかかる。埃がかからないようにケースに入れたりする。地震なんかくると大変だ、よく全部倒れたとかいう人もいるくらいだ。

 

同じアニメのフィギュアでもいろいろなコスチュームの物が出回っていたりする。一般人に通じるレアものの定義を説明するとちょっと大変だが、ようはあれだ好きな人が使っていた物を大事に取っておく感覚と似ているか。

 

それを無断で捨ててしまうなんて…お前万死に値するぞ!!!

 

そりゃさ、なんかエロいし、卑猥だし、価値がようわからんわと思うのはわかるさ!でもね、そのそれぞれに青春がかかってたり歴史があったりするわけで、フィギュアだけでなくプラモだってそうだし、ポスターとかだってそうだし、かたやぬいぐるみとかだってあるよ。

 

とりあえずさ、ちょっとは理解してほしいんだよね、家のこと少しはやるからさ、頼むよ。

 

後、DVDとかね。あれねDVDしかまだ出てなかったやつとか、そのうちBDで出たりするから被っちゃう可能性があるの。

 

BDボックスとか発売しちゃったりするの、急にね。

 

だから、必然的に2つ手に残ることになるの。

 

ケースのサイズがちょっと違うから、混ぜて置いておくとたまに訳が分からなくなるけど、DVDとBDを頼むから間違えないでくれ。

 

そして、年齢で好きな物を楽しむのやめろって、それはあんまりじゃないか?

 

スポーツとかだったらいいのか?スキーとかおじいちゃんいっぱいいるよ?アニメもおじいちゃんになっても見ていいじゃん、ダメ?

 

つーかスポーツとアニメでなんで健全性がこうも違うの?おかしくね!?

 

抽象的に見れば、趣味のくくりで考えたら同じじゃん!

 

なんでアニメだけ除け者なの?けものフレンズだったら除け者なんていないよ?みんなフレンズだよ?

 

ちくしょー、アニメおたくなんて永遠に理解されない人種なんだ!ひどい、ひどいよー。

 

ていうかさ、年齢も気にせずに趣味として成立しそうなのアニメって結構いいと思うんよ。

 

だってアニメってインドアな趣味になるし、動かなくていいから体の負担も少ないし、寝たきりのおじいちゃんなんかも、ボケ防止とかによくない?ボケ防止のために難しいアニメを見る週刊アニメコーナーとか局全体の企画で考えたっていいんじゃないかな?

 

これからの高齢者社会においては、アニメでボケ防止を狙うようなビジネスもありなんじゃないか?

 

だって、アニメの内容によってはマジで高度な頭脳を要求するやつとか結構あるからね!油断していると若くても頭が追いつかないときあるもん。そりゃたまに別の意味で訳解らんわー!!ってなるアニメもあるけれど。

 

例えばそう、ジブリ系のアニメだって結構奥深いからね!

 

キャッチ―な感じがするけど、千と千尋の神隠しなんてかなり高度だから!知ってる人多いだろうけど、あれ神様の話だし!

 

超おもしろかったラピュタなんて、1986年だよ?僕2歳だよ?


2歳で見ても面白くて、10歳で見ても面白くて、20歳で見ても面白いとか、中々ないよ!世代超えるよ!今見てもおもしろいじゃん!?すごいよねアニメの力って!

 

そんでジブリなんかのアニメは有名だから、一般人にはある程度受け入れられている傾向があってそれもなんか複雑なんだけど!

 

一般人に受け入れられていればOK、それだったらキモくないとか、どういうことなのって思わない?

 

アニメはアニメ、萌えアニメとかも同列に扱うべき!


アニメ見ているとキモオタ!みたいなレッテルを貼るんじゃなくて、もっと個人個人をさ評価していくようにしようよ!

 

確かに頭の悪いクソみたいなのもあるけど、めっちゃおもしろいのいっぱいあるからね!

 

あー、まだわかってないようだね。

 

じゃああれだ、とっておきのアニメを一回見ればいいんだよ!
そうそう『君の名は』とかね。

 

僕はまだ見てないけど。


まとめ

 

勢いで書いてみたくなったのでつい!!

 

えっと、とりあえずアニメ見るのに年齢って関係ないですよ。

 

ひと言で言えばそう、絵画を見るのに年齢を気にするのか?って話です。

 

アニメは一種の芸術作品だと僕は本気で思っていて、だからこそ劣化はしないし歳をとっても楽しんでいいものだと思ってます。

 

周りに言われたって貫き通しますよー、これが僕の信念ですので!

 

おわりっ