アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

アニメ嫌いの人に気づかれないように過ごす仮面オタクという生き方

f:id:anime9:20171008171301p:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

アニメを見ているというのをまわりに気づかれては困る!という状況は昔に比べて少なくなりました。

 

それはある程度世間にアニメを見る文化が浸透したからなんだと思いますが、表向きはそうでも実は迫害だとか、いじめだとかを受けているアニメ好きの人がいるはずです。

 

僕も一時期アニメの話をするような仲間がいなくて誰に話せば…という感じでした。

 

ネットの掲示板とかも利用しましたが、やっぱりリアルで繋がる友達が欲しかった。

 

いや、普通の友達はいたんですけど4人くらいしかいませんでしたし、アニメに好意的な感情はあまり持っていなかったので苦労しました。

 

そして、表だって「おれアニメ見てるんだぜー!」って言ってるような人は皆無なので、まあそんなこと僕もできないのでいったいどうすれば!!なんて考えていた時期がありました。

 

そんな感じで過ごしていたら、ある時新入社員として入社してきた6~7つくらい違う後輩達が、全員アニメ好きという夢のようなやつらだったので、今ではこの問題は解決しています。

 

で、話すような仲間がいないとき、まわりに一人も味方がいないような気がするとき、注意深く観察していると意外と近くにいるものだなと感じました。

 

アニメ好きって、公共の場ではかなり上手くアニメを見ていることを隠しますので、ボロが出る瞬間を見逃さずにいれば仲良くなるチャンスもあると思います。

 

もしかしたら、ムカつく上司がめっちゃアニメ好きだったりするかもしれないし、先輩が声優アイドルのおっかけをしていたりとかあるかもしれません。

 

なので、諦めずに待つ!という姿勢で僕がどうやってきたのか、それを今回お伝えしていきますね!

 

仲間がいなくても気にしないことが一番大事

気にしてたじゃねーか!というつっこみは置いといてw

 

結果論ですけど、気にしててもそのうち仲間はできる!


人生どんな出会いがあるかわかりませんしね。

 

僕はネットで騒がれているような人とかもイベントでいっぱい会ったことがありますけど、それで何かが始まるわけでもありませんでした。

 

こういうのは、コミケとかいくと憧れの人が本当にごろごろいるのでいちいちそんなこと気にしてられない感はありますよね。

 

買うのに精一杯ですからw

 

本当に出会うべき人とはいきなり出会うものです。それ以外は全部無視で。そんな感じですかね。

 

色んな感想を見て色んな考え方を見てみよう

話し相手がいないなら、まずはネット上でアニメの感想を見ると友達感が出て楽しいです。

 

僕のおすすめは「あにこれ」というサイトです。

 

www.anikore.jp

 

結構新しいサイトですが、口コミも見れるし個人の感想も見れるしなかなかいいです。

 

後は、グーグルとかで「アニメ名+話数+感想」とかで検索ですかね。
例えば、メイドインアビス1話感想とか。

 

うあー!みんなどう思ってるんだろ!ってなったら基本的に僕はすぐに調べますwそれで大いに盛り上がるのです。ただし、そういういても経ってもいられないようなアニメはそうそう出てこないですが…。


まとめサイトなどで旬の話題を追いかけてみよう

日に何回も時事ネタをまとめている有力サイトを常に見るとさびしくなくなります。お祭り感も余すところなく味わえます。

 

アニメの総合まとめサイトとして有名なのがやらおん!ですね。

 

炎上することも多いけど、アニメのまとめサイトとしては一番有名なんじゃないでしょうか。

 

たまにぽろぽろと関係のない話もしますが、基本的にはアニメの話題ばかりなので楽しめますし、いろいろな情報が集約されているのでここだけみればいんじゃね?感もあって非常にお得なサイトだと思います。

 

一人でイベントにも行ってみよう

 

単純に楽しい!

 

最初はハードルが高そうで結構ためらいがありました。

 

でも決めてしまうと楽なもので、始めてコミケ行ってみよう!と思ったときは、一日中どうやってまわるか考えていました。

 

購入の戦略を考えて、問題が起こったらすぐに違うプランを考えられるようにシュミレーションしたり。

 

めんどいけど、楽しかったなあと。

 

後ライブですね。

 

最初は単独ライブではなくアニサマなどの色んなアーティストが来るライブに行った方がいいです。

 

試食みたいなものですね。向き不向きもございますので。

 

慣れたら単独ライブへ是非行ってみてください!楽しいです!


今後の展開を考察する

自分の頭で展開を予想するのが楽しみになってくるとよりアニメを楽しめます。

 

とりあえずアニメ見よ…という段階を超えると、自分で展開を予想し始めたりして、それがめっちゃおもしろかったりするのです。

 

こいつは敵かな?味方かな?という予想から、エンディングまでを予想する場合もあります。

 

僕もある一定のところまでは予測できるっようになったので、最近はアニメがおもしろくなるかどうかというのは、外さないようになってきました。

 

けものフレンズは、無理でしたね。予測できませんでした!あんなにおもしろいとは…みたいなね、こういう楽しみもできるので楽しいです^^


まとめ

まあそんな感じで。

 

アクティブなおたくに恥じぬアクティブさを持った僕でしたが、今は家庭の事情により中々身動きがとれないので、是非いろいろと試してみてみてくださいね!

 

ああ、動ける人がうらやましい…!!

 

おわりっ