アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

アニメ嫌いが1ヶ月でアニメ好きに変わる布教用アニメまとめ

f:id:anime9:20171006210605p:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

アニメっておもしろいんですけど、一部の人は受け入れてくれなかったりもしますよね。

 

アニメを見るな!と親に怒られたり、

アニメなんて見てるの?きもーい!と同級生に言われたり、

なんでそんなものが好きなんだ?理解できない!という発言もされることがあります。

 

僕も元々はアニメ嫌いな人だったので気持ちはわかりますが、なんていうか、アニメをよく知らないから理解できないんですよね。

 

そして自分から知ろうとも思わないジャンルでもありますし。

 

後は先入観でアニメの悪いイメージとかが先に出ちゃって、公平な判断が下せないというか、自分の意見として拒絶という選択肢しか出せないんじゃないかと。

 

わからないものがあると人は恐怖を覚えるらしいですし。

 

あまり抵抗感がないアニメを考えると、有名なところではジブリ作品とか名作劇場系のアニメだったりだとかがありますが、これらは昔からあるし有名ですので、一般人の中でも抵抗なく見れる代表的な作品が多いです。

 

最近ですと「君の名は」という作品も一般まで浸透したアニメ作品ですね。

 

ということで、アニメに対して抵抗感がない状態といいますか、一般の方でも見てもいいかな!って思える作品にはある共通点があると僕は気づきました!

 

それは、めちゃくちゃ有名な作品であることと、あの作品はおもしろい!とみんなが言っているということです。

 

結局、日本人の習性なんですね。同調圧力といいますか、みんながおもしろいって言ってる状態で文句を言える日本人ってなかなかいないですよね。

 

いつもはそんなの見るんじゃねー!とか言っている人が、急にしおらしくなって「あれいいよね!」とか言い出すからおもしろいです。

 

こういうときに文句を言うと、大多数の人から「見ない方がおかしい」扱いされてしまうので、打算的な人は自分を殺してまで意見を言わないのです。そして、しょうがないから見るか…と思った人がそれがきっかけでアニメにハマってしまったりという人も中にはいます。

 

君の名はしかり、エヴァンゲリオンしかり、けいおん!、まどかマギカ、ラブライブなど爆発的人気を誇ったアニメというのは一般人にまで注目されることが多いです。

 

ではでは、今回はそんな作品を紹介してやろうじゃないかということで、今回は僕のおすすめまとめという形で提供していきますね!

 

とりあえずこれを見ろ!オタキュー厳選の0から始めるアニメ道

初心者用アニメ3作品

①けいおん!シリーズ

f:id:anime9:20171006194332j:plain

全14話+全27話構成
視聴時間1230分=20.5時間

部員0で廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校(桜が丘高校)軽音部。唯、律、澪、紬の4人の生徒がバンドを組み、ゼロから部活動を行っていく[注 1]。途中からは新入生の梓も加わり、5人となる。軽音部の結成から卒業までの3年間を描く。

けいおん! - Wikipedia

 

タイトル通りのガールズバンドアニメ。


ゆるい感じで話が進むので安心して見られる。

女子高なのか女の子しか出てこない。

キャラは個性豊かでみんなかわいい。

最期は感情移入しすぎて泣く、特に2期最後の方の部室のシーンはガチ!

劇場版もあるのでそっちもおすすめです。

 

②涼宮ハルヒの憂鬱1期

f:id:anime9:20170827130609j:plain

全14話構成
視聴時間420分=7時間

 「東中出身、涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」

高校入学早々、この突飛な自己紹介をした涼宮ハルヒ。美少女なのだが、その性格・言動は変人そのものであり、クラスの中で孤立していた。しかし、そんなハルヒに好奇心で話しかけた「ただの人間」である、キョンとだけは会話をするようになる。

涼宮ハルヒシリーズ - Wikipedia

 

世界系と呼ばれるジャンルのライトノベルが原作。

SFだがあまり前面に出てこないので、SFが好きじゃなくても楽しめるかと。

涼宮ハルヒという一般的に見ればどう考えてもはた迷惑な女の子が、いろいろと問題を起こすのをみんなで見守るようなお話。

ハルヒが願うと宇宙人も未来人もきちゃうらしい。

特出すべきは作画ですかね。

中でも戦闘シーンやライブのシーンなどの動きのある場面は凄いです。

2期は見なくてもいいと思いますが、劇場版はおもしろいのでおすすめです。

 

③とらドラ!

f:id:anime9:20170827125141j:plain

全25話構成
視聴時間750=12.5時間 

父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須はヤンキー」という誤解を、また最初から解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友で誰彼かまわず噛み付く「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより、意外に早くその誤解は解かれることとなる。

とらドラ! - Wikipedia

 

ただの青春アニメ。だがおもしろい。

お互いに好きな人がいる男女が手を組み、その好きな人に対して様々なアプローチを仕掛けていくが、だんだんと話がややこしくなりドロドロしていく感じ。

なんていうか、キャラがみんな人間っぽいんだよね。だから感情移入がしやすい気がします。

泣くような場面はないかもしれませんが、グサグサと心をえぐっていきますので注意してください。

大丈夫、最期はハッピーエンドです。

そういうふうに、できている。

 

アニメに慣れてきたら見る3作品

①ラブライブ!シリーズ

f:id:anime9:20171006195358j:plain

全13話+全13話構成
視聴時間1080分=18時間 

東京都千代田区にある、ごく普通の女子高校の「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。地域の人々の想い出に育まれた歴史と伝統あるこの学院も時代の流れには勝てず、3年後に迫る学校統廃合の危機に瀕していた。そんな中、9人の生徒が立ち上がる。彼女たちは、自らがアイドルとして活動し、学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと考えたのだ。今、少女たちと、まだ見ぬファンのみんなで叶える物語=スクールアイドルプロジェクトが始まった。

ラブライブ! - Wikipedia

 

仲間集めてアイドルで天下取る的な話。

リアルでもシンデレラストーリーなので、ファンから絶大な支持を受けている数少ない声優ユニット達のアニメプロジェクト。

僕も全然興味なかったんですけど、2期でハマってしまいました。

1期はキャラ紹介みたいなものですのでそこを超えられればきっとおもしろいです。

まさに神話の法則のオンパレード。最後はやっぱり卒業するので、涙なしには見れません。

ちなみに僕はのんたん推しです。

f:id:anime9:20171006195654p:plain

 

②ガールズ&パンツァー

f:id:anime9:20171006200109p:plain

全12話
視聴時間360分=6時間 

学園艦と呼ばれる船の上に学校があり、「乙女のたしなみ」として華道や茶道などとともに「戦車道」があり、学校対抗の全国大会が行われている世界。テレビアニメ版では、自分の道を見失って強豪校を去ることになった主人公の西住みほが、実績のない無名校を率いて全国優勝を目指しながら、自分の戦車道と向き合っていく過程を描いている。OVA『これが本当のアンツィオ戦です!』は、テレビアニメ第7話では省略されていた全国大会第2回戦の詳細を描く内容。劇場版はテレビアニメ最終話の続きとなる、全国大会の後日談を描いている。

ガールズ&パンツァー - Wikipedia

 

ただのスポ根アニメです。ただただ熱い。

戦車道とかなんだただの萌えアニメかよ、と思っていたらガチ過ぎわろたw

実は戦車の砲撃音は、陸上自衛隊に協力してもらって監督自ら生の音を録音してから作っています。

ブルーレイとかでそこそこの音を出して見ると迫力がヤバイです。揺れます。

ピンチをひたすら超えていく話なのかな。クライマックスは息をすることすら忘れるのでぜひ見てもらいたい作品ですね。

パンツァーフォー!

 

③TIGER&BUNNY

f:id:anime9:20171006200211j:plain

 

全25話

視聴時間750分=12.5時間 

NEXT(ネクスト)と呼ばれる特殊能力者がこの世に誕生してから45年。大都市・シュテルンビルトには、スポンサー各社と契約の下、その能力を駆使して街の平和を守るNEXTによって構成されたスーパーヒーロー達が存在する。ヒーロー達の活躍は専用の特別番組「HERO TV」で中継され、その年の「キングオブヒーロー」の座を巡るランキング争いを続けていた。

TIGER & BUNNY - Wikipedia

 

まさにアメコミですね!

冴えないおっさんヒーローと、イケメンヒーローの苦悩の話。

まあ普通におもしろい!というかこれ教育上子供とかにも見せた方がいいかもしれないレベルでよく出来ている。

やっぱヒーローはかっこよくなきゃね。

僕は圧倒的虎徹ファンです。あんな上司いたらめっちゃ頑張るわ。

 

ハマってきたら見る3作品

①STEINS;GATE

f:id:anime9:20170805115804j:plain

全24話
視聴時間720=12時間 

前作『CHAOS;HEAD』で描かれた、「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後。秋葉原を拠点とする小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーを務める大学生の岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)の橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。

STEINS;GATE (アニメ) - Wikipedia

 

オカリンかっけー!

書くとネタバレにしかならないのでとりあえず見てください。

 

②魔法少女まどか☆マギカ

f:id:anime9:20170824132651j:plain

全12話
視聴時間360分=6時間 

物語は鹿目まどかが巨大な怪物に破壊された市街地で傷つきながら戦う少女暁美ほむらを目撃し、白い動物のような生き物キュゥべえから「僕と契約して、魔法少女になってよ」と告げられる夢を見るところから始まる。そのすぐ後にほむらはまどかと同じクラスに転校生として現れ、ほむらはまどかに「魔法少女になってはならない」と警告を行う。そして第1話後半ではまどかと友人の美樹さやかが魔女の結界に迷い込み、2人はそこで魔法少女の巴マミと出会う。

魔法少女まどか☆マギカ - Wikipedia

 

クレイジーサイコレズのほむらちゃんが頑張るんです。

とりあえず作画、音楽、脚本どれをとっても一級品です。アニメ見ててよかったなあって素直に思いました。

書くとネタバレに(ry

 

③コードギアスシリーズ

f:id:anime9:20170901160959j:plain

全25話+全25話構成
視聴時間1500分=25時間 

皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。
日本侵攻から7年後、ブリタニアに恨みを持つブリタニア人少年、主人公ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を与えられることになる。ルルーシュは仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、自称正義の味方「黒の騎士団」を結成し日本の独立のため、ブリタニア帝国に対して戦いを挑む。黒の騎士団は、ルルーシュの知略とギアスの力、日本の反帝国ゲリラやその支援者たちの協力を得て、次第にその勢力を拡大させていく。

コードギアス 反逆のルルーシュ - Wikipedia

 

いっぺん見だすと止まらなくなる代表。まさに時間泥棒。

絵はクセがあるが、話がおもしろすぎて終始続きが気になるアニメ。

ロボットがいっぱい出てくるけどメインはそこではなく人対人の心理戦にあり。

ルルーシュ頭良すぎだろと。スザクはどうしてもうざい。ウザク。

内容は書くと(ry

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

アニメを好きにさせるには見やすいものから見ることが大事です。

 

多分しょっぱなコードギアスとかシュタインズゲートとかいっちゃってもダメだと思うんですよね。うわっ!ってなるんじゃないかな!

 

ここで紹介したアニメを全て見れれば、おそらくアニメへの価値観は変わっていることでしょう!

 

そんな感じ!

 

おわりっ